

絵を描き始めて

最近絵を描き始めました。やっぱり、描ける人ってうらやましいですからね。

で、ニコニコでなかなかためになる(ような気がする)動画を見つけたので貼り付け。





まあ、見ただけじゃなくて描かないとうまくならないんですけどね。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

ニコニコでプログラミング

最近ニコニコ動画でプログラミング講座動画がはやっており、良質な入門動画が増えているので紹介。





これをきっかけにみんなプログラムに触れる機会が増えて、プログラマ人口が増えればもっと面白いツールやゲームが増えるかもしれませんね。

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

気軽にトライ



 VBスクリプトで気軽にプログラミングする方法を紹介している動画です。
 分かりやすくif分やfor分を実例付で見せてくれ、なおかつ使用するソフトはメモ帳のみなので誰にでも気軽に試せるのが魅力ですね。

 私はVBは触ったことがないのですが、この動画を見てちょっと触ってみようかと思いました。

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

象牙の塔すら生ぬるい

 世界の知識への探究心、そして敬意に感動する。





 そしてうちの大学の知性を支えるべき図書館の貧弱さに涙がでてくる。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

クラシックに惹かれて

やる夫で学ぶ音楽史:ハムスター速報 2ろぐ はてなユーザーの評価

 こんな2chのまとめ記事を読んでから、クラシックに興味を持ち作業用BGMに多少聞くようになってきました。正直まださっぱりですけど。

 そんな時、上記やる夫を動画にまとめたものを発見したのでご紹介。



 元記事の難点はいちいちリンク先をクリックして動画を見なくてはならなかったという点なので、説明を読みながら音を確認できるのは非常に便利。勉強にもなります。

 別に語れるほど詳しくなりたいわけではありませんが、自分は「○○」が好きだといえるくらいにはなりたいですね(その時点で語ってるか)。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

紙のチカラ

 こういった紙の使い方は素敵。



 こんな壮大じゃなくてもいいけど。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

愛すべきバカ

 工学系の末端に在籍する身としては、その労力と才能を賞賛しないわけにはいかない。





 無駄にすごすぎます。
 これを作るのに一体どれだけの時間と情熱を注いだのやら。製作記録を見てみたいですね。

 こちらが製作者の人たちのサイト。
三日坊主製作室 はてなユーザーの評価
有害毒電波 はてなユーザーの評価

 こういう変な方向に情熱と根性を燃やせる人たちが好きです。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

