

新化するゲーム

FC2ブログの投稿画面が一新していて、ログインしたとき他人の管理ページに入ってしまったのかと一瞬あせりました。

常時リアルタイムプレビュー機能がついたりと、色々と目新しくなっているので、これから使い込んでいくのが楽しみです。もう少し、ボタン一つでタグを付けられる機能の種類を増やしてくれるとうれしいのですが。(<li></li>とか)



それはさておき、先日紹介したブログにタグを貼り付けるだけで遊べるMMORPGも、バージョンアップを遂げたようです。

「2007年11月16日のアップデート」

ライフを実装したり、死んだ後アイテム化(触れるとライフが回復する)したり、ダンジョンが追加されたりとゲームらしさが増してきました。

ダンジョンにもトライしてみましたが、道半ばで死んでしまいました。いかにも何かありそうなピラミッドにだまされた……。

こうした、徐々にゲームが出来上がっていく過程を追いながら遊べるゲームというのも新しくて面白いと思います。ライフが実装されたことでコミュニケーションツールとしてはバージョンダウンしましたが、そもそもこのゲームがどんなゲームなのかすらわかっていないので、まだまだ評価をするには早すぎます。

今後も、このゲームがどういった新化を遂げるか、見守りつつ遊びたいと思います。


関連記事

  • フラッシュでMMO
  • 続きを読む »


    テーマ : 無料ゲーム紹介 - ジャンル : ゲーム

    フラッシュでMMO

    ブラウザにタグを貼り付けるだけで遊べる、フラッシュ型のMMORPG(かどうかは知らない)が出たようです。

    「ブログMMOゲーム「HALLOHALLO」を試験公開します」

    今のところ、移動とチャットのみのようです。
    ウインドウズだと、名前も発言も日本語で出来ましたが、もしかしたら環境によって日本語が使えないかもしれません(と、たまたま一緒に遊んだ人が言ってました)。

    せっかくなので、このブログにも貼り付けておきます。


    もう少しキャラのバリエーションが増えると、チャットゲームとしては面白いかもしれませんね。あと、過去の発言の一覧も欲しい。

    テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

    フリーゲームのリテラシー

    「フリーゲームの最高傑作を決める」

    この記事を読んで、出てきたフリーゲームをほとんど遊んだことが無いことに気がついた。
    市販ゲームは最近「どうしても欲しい!」と言える物が少ないので、しばらくこれらフリーゲームで遊んでみようかと思います。

    けど、プレイ時間が長いゲームだとまとまった時間を確保できないとストーリーとか忘れちゃうんですよね、鳥頭だから(三歩歩くと忘れる)。

    やっぱりそう考えると、三分ゲームは自分にぴったりなのかも。もう全部プレイ&クリアしちゃったけど。三分だもんなぁ……。

    テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

    日本の都道府県、正確に言えますか?

    少し前に、アメリカ合衆国の州をテトリスに見立てたフリーゲームがありましたが、その日本版が出たようなので紹介。

    しかし、何でアメリカ、ヨーロッパときて日本なんだろう……不思議だ、うれしいけど。

    「Statetris-Japan」


    Statetris-Japanトップ画面

    Easyモードは単純に、落ちてくる都道府県をそれぞれ正しい位置にはめて行くだけなのですが……予想以上に難しい。
    私が都道府県ちゃんと覚えていないのが原因なんですけどね(駄
    滋賀とか佐賀とか……わかんないよ!!

    Statetris-Japanイージーモード

    まあ、そんな小学生以下の地理力しかない人でもクリアできるように、しつこいまでに同じ県を間違えると矢印でどこに置けばいいか教えてくれる親切設計なので、安心してプレイできます。

    これを機会に、ちゃんと都道府県覚えられるようにがんばります。
    県庁所在地は……まあ、いつか、ね。

    テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

    PETA’S SUPER CHICK SISTERS

    GIGAZINE
    がおもしろそうなフリーゲームを紹介していたので、やってみました。

    「Kentucky Fried Cruelty :: Super Chick Sisters」

    チキンシスターズ

    これがトップ画面。どう見てもマリ○です。
    このゲーム、動物愛後団体がケンタッキ○に対して文句を付けるためだけに作られているので、随所に突っ込みどころ満載です。
    さすが動物愛後団体、鯨を助けるために敵対する船を沈めちゃたりするだけのことはあります。冷静に考えなくても犯罪行為ですけどね。

    多分Wiiスポーツ(偏見)

    友情出演(多分違う)で例のブラザーズ登場。
    どうやらWiiの遊びすぎで腕を怪我してしまったらしい。
    このゲームの製作者、本当は任天堂嫌いなんじゃないだろうか。

    ちょ、食品会社www

    他にも、工場に潜入したらネズミはいるはナメクジはいるは、どこの不二○だと。
    今ならミートホー○でもいいかもしれません。

    ちなみに、啓蒙活動(レベルの低い嫌がらせにしか見えませんが)が目的だからだとは思いますが、ゲームの難易度自体はとても低いです。その分、随所のいたずら(としか受け取れないギミック)を楽しめるのでお勧めのゲームです。

    ちなみに、クリアするとピーチ○のばったもんみたいなキャラで遊ぶことが出来るようになります。あまりうれしくありませんでした。さすが洋キャラ。

    隠しキャラ?

    テーマ : 無料ゲーム紹介 - ジャンル : ゲーム

    赤くて早い奴から逃げるゲーム

    ニュースサイト大手のGIGAZINEでは不定期に海外のフラッシュゲームなどを紹介しているのですが、今日紹介されていたゲームが結構おもしろかったので、そのプレイの感想をば。

    「画面内を跳ね返る赤い玉から逃げるゲーム「PARTICLES」」

    PARTICLESメニュー


    続きを読む »

    テーマ : 無料ゲーム紹介 - ジャンル : ゲーム

    家事でRPG

    海外のおもしろいサービスを紹介するサイト「百式」さんで、家事をテーマにしたRPGを作れるサービスを紹介していたので、海外サイトだったけどトライしてみました。


    続きを読む »

    テーマ : 無料ゲーム紹介 - ジャンル : ゲーム

