スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[書評]脳を「見える化」する思考ノート

脳を「見える化」する思考ノート脳を「見える化」する思考ノート
(2008/08/28)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


私の大好きなノート術を紹介した本.

大好きなだけに多数の本を読んでいるため,本書を読んで特に目新しい方法論はありませんでした.それでもこの本を紹介するのは,著者のスタイルが面白かったため.

自分のノート術を「パクって組み合わせているだけ」と断言し,読者にも本書の内容をそのまま実行するのではなく,自分が使いやすい方法を組み合わせるよう薦めています.

実際,成功している人の方法論なんてものはそのまま自分に当てはめて仕えるものなんて100個中1個程度しか見つかりません.しかし,自分の方法は貴方には使えないかもしれないとは,なかなか言い切れる著者はいないと思います.

面白い視点で書かれている本は,その内容の有用性より,著者のパーソナリティを楽しむことができてお勧めです.
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]読書は一冊のノートにまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る

目次
・「ノート」で読書をマネジメント(情報をノートに一元化する技術。ノートをサポートツールにする方法)
・「探書リスト」で主体的・効率的に本を買う(探書リストの作成&活用法。役立つ本につなげる情報収集術)
・「読書ノート」で本と対話する(著者との対話型「ねぎま式読書ノート」の作成&活用法)
・ノートを活用して「アウトプット」(デジタル検索術。メモや読書ノートを組み合わせるアイデア術)
・生活を変化させる「応用読書」(レファ本、古典活用法、からめ手読書術、ツンドク術、ひきちぎり術)
・インストール「グッズ」(23個の文房具を写真と一緒に紹介)


情報は一冊のノートにまとめなさいの第二段。

前作ですべての情報(読書情報も)一冊のノートにまとめることにした人にとっては何をいまさらと思われるタイトルですが、読書に特化した著者の“記入方法”を読むだけでも参考になります。

特に、私のように読むたびに書評を書いていると、読書記録をいかにつけるか、どうまとめるかを実例込みで解説しているこの本は非常に参考になりました。

ただ、すべての情報を一冊のノートにまとめるというコンセプトは前著で完成しているため、それ以上の画期的な方法論を求めている人には物足りないと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]本は10冊同時に読め!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


ダイエット本なんて目じゃないくらい扇動的、挑発的な読書本。

正直ものすごい傾倒する人と引いてしまう人がいると思う。似たような読み方をしているけど、私は引きました。

内容とあまり関係がありませんが、本書の中で紹介されていたアリとキリギリスの昔話。あれって、エンディングがキリギリスが死んでしまうものと、アリに助けられるものの二種類あるんですよ。
で、助けられたエンディングを読んだ後に思ったのは、結局働かなくてもキリギリスは冬を越せたんだねってこと。
いや、それがいいとか悪いとかではなく。どうも、童話の訓示的な部分って、中途半端だなぁと感じますね。

本当に内容と関係の無い小話でした。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]図解 レバレッジ勉強法

<図解>レバレッジ勉強法<図解>レバレッジ勉強法
(2008/09/19)
本田 直之

商品詳細を見る


レバレッジシリーズの図解ムック本。お値段も千円とリーズナブル。

文章ばかりのビジネス書よりも、図で説明があったほうが理解しやすいかと期待して読んだのですが、図と文字の配置が悪く、また色やフォントなどもいまいちで逆に読みづらかったです。
そもそも図解するほど難しい内容を扱ったシリーズではないので、本筋のレバレッジシリーズを読んだほうがいいと思います。

レバレッジ本編が非常にためになるシリーズなだけに、このムック本のできの悪さが際立ってしまった感じです。
レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
レバレッジ英語勉強法
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
レバレッジ人脈術
レバレッジ勉強法人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則 (凄ビジ・シリーズ)

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]超「超」整理法

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー
(2008/09/18)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


前作「超」整理法がアナログの整理法なら、この超「超」整理法は、デジタルの整理法。

なのですが、どうにも前作ほどのインパクトを受けません。どれもこれも多種多様に出版されたライフハック本の水増し程度。目新しい情報は一切なし。

ただ、整理法とはほとんど関係ない6章、7章は読み物としては非常に面白いです。だから、整理術の本としてではなく、著者のコラム集として読むぶんには面白い本なのかもしれません。

どっちにせよ、出版するのが遅すぎた感じがします。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

ゲームシナリオの書き方

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)

大学のゲーム作成サークルに所属して自作ゲームのシナリオを書いていると、自分のやり方は正しいのか、もっとスマートな方法があるんじゃないかと不安になるときがあります。

雑念を持ったまま作業をしていても効率が悪いので、そういうときにこういったHow to本を読むようにしています。

特に、各種フォーマットなど書式に関する部分は他の人と書き方を統一する必要があるため、こういった本を参考にみんなでテンプレートを作成すると便利です。

シナリオの基礎本としても、プロットの書き方からキャラクタ設定、構成など一通り学べる良書です。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

READING HACKS!

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
(2008/10)
原尻 淳一

商品詳細を見る


○○HACKS!シリーズの読書編。

個人的に、ライフハック系の本はつまみ食いというか、拾い読みに適した書籍だと思います。

目次を読み、ぴんときたもの、初めて知ったことだけを読んで、あとは無視する。
普段は「もったいない」「読んだ気がしない」などの理由でそういった読み方はしないのですが、この手の本は必ずといっていいほど、

「一冊の本を全部読みきる必要はない」

と書かれているので、比較的抵抗なくそういった読み方ができます。ライフハック系以外の本では、まだ抵抗があってなかなかできません。

読み飛ばしでも、拾い読みでも役に立つ本って、読むほうはそれでいいとして書くほうは大変かも知れませんね。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。