

無料雑誌時代

Tarzanやクロワッサンなどの雑誌バックナンバーを無料で読むことができるサービスが始まったようです。



 見たい雑誌をクリックすれば別ウィンドウが開き、フラッシュベースの雑誌を読むことができます。

 が、悲しくなるほど読みにくく、使いにくい。実物買わせるためにわざとこんなつくりにしたんじゃないかと思えるくらいです。

 第一にウインドウサイズ固定で、ノーパソで見る分にはちょうどいいのかもしれませんが、デスクトップでは物足りないサイズです。
 第二に、うちの回線が遅いためかもしれませんが、非常に動作がもたついていらいらする。
 第三に、ズームやズームアウトが限られた倍率しか用意されておらず、使いづらい。

 Tarzanが無料で読めると聞いて楽しみにしていたのですが、残念です。まあ、無料だから仕方がない……のかな?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

数奇なる数字

 数字に対する感覚って、共通する部分があるんですね。

のとーりあす 7×7=49 ←これがかっこよすぎる件について はてなユーザーの評価

 わかりすぎて困る。
 ちなみに一番好きなのは1+2+3+4......+10=55。
 クール。

勝手にブログ評論を試してみた

404  Blog Not Found:紹介 - 「勝手にブログ評論」評論 はてなユーザーの評価

 上記サイトで紹介されていて、気になったので試してみた。

勝手にブログ評論 はてなユーザーの評価

初めてのおもちゃ箱評論
紳士なら皆解っていることだ。哲之商品詳細を愛するレディもそう。


 だが、一方ではレバレッジ時間術―ノーリスク的な側面があるなかでレバレッジ時間術の優位性は揺るぎないもので、全くもって百年ほど経てば、レバレッジメモはルーブルの展示室に飾られていることだろう。
 それはまるで熟成されたレバレッジ時間術―ノーリスクだ。紳士なら皆解っていることだ。グーグルノートブックを愛するレディもそう。
 オンラインブックマークはあまりにもありふれている。
 スペインが生んだ偉大な遺産は、イベリコ豚とメカニズムだろう。ほのかに香るプロットの香りが、人々を安堵させる。
 地中海の風というのは、ニュースを彷彿とさせる。さもありなん、である。ありとあらゆる事実が、ハイリターンの必要性を裏付けている。そう。測量野帳だ。
 地中海の風というのは、一冊読了を彷彿とさせる。
 愉悦というのは、インターネット上のようなことをいうのだ。長いビジネス書には巻かれろと言う。貴族が決闘をするように、作者はビジネス書と訣別しなければならない。
 充分熟成を重ねたインターネット上には、一流のソムリエも舌を巻くだろう。
 このままいくと、チキ商品詳細がサザビーズのオークションに出るのも時間の問題だ。
 だが、それでも敢えて言わせて貰えば、プロットとは、ビジネス書である。これが真理だ。
 紀元3世紀頃には人類はコントロールデバイスの原型を見つけていた。
 バルセロナの夕焼けは、荒々しく、まるで幻冬舎新書のようである。インターネット上にもそれが言える。
 メカニズムがバッキンガム宮殿の紫の間に飾られていても違和感はないだろう。


 さっぱり意味は分からないが、確かにうちの記事から単語を拾ってきているのは分かる。ブログ内の固有名詞を抜き出す人工知能だそうで。面白い。

 オンラインブックマークはあまりにもありふれている。

 長いビジネス書には巻かれろと言う。


 たまに的確なこと言ってたりもするのがまたなんとも。

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

顔で動かすゲーム

 どうやら手でもなく脳でもなく、ゲームは“顔”で動かす時代になるそうです。

4Gamer.net ― 完全ハンズフリーを実現する,ヘッドバンド型のコントロールデバイスが発売に はてなユーザーの評価

 元記事によると、顔に流れる電流の違いでゲームをコントロールすることで、完全ハンドフリーを実現! だそうです。顔の表情のパターンを記憶して操作できるようですね。

 ……開いた手は、ゲーム中ずっとぶらぶらしているのでしょうか。

 確かに、手が使用できない人や、怪我をして一時的に使えなくなってしまった人などにはよさそうですが、そういった人たちの中で、さらに2~3万円(コントローラー代)を払ってゲームをしたい人ってどれくらいいるのでしょうか。

 個人的には素敵な技術だと思うのでどんどん研究開発してほしいですが、需要がないと立ち消えになってしまわないか心配です。ゲームだけにこだわらないでマルチインターフェイスとして確立すれば、画期的な入力装置になると思います。

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

おもしろいものはおもしろい



 こういった議論は見ていて面白い。
 勉強になるかは別として、面白い。
 何か学ぶ点を探すべきかもしれないけど、面白い。

 様々な意見があり、様々な解説もあり、様々な視点があって、それがネット上で盛んに議論される。その場所がブログだろうがブクマだろうがついったーだろうがmixiだろうが関係なく、人それぞれがそれぞれの意見を交わせるこのネットという場所が、ひどく面白い場所に思えてしかたがない。

 まじめに議論していて、面白いなんて不真面目な!と怒られるかもしれないけれど、面白いのだからしかたがない。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

出汁は沸騰させないように煮よう

 こういう記事を見ると、やっぱり光回線の普及には苦労しているのかな。

「フレッツ光」&「MHF」でオリジナル武器プレゼントキャンペーンを実施 - ITmedia +D Games はてなユーザーの評価

 最近この手の「ゲームをだしに光回線計画」みたいなキャンペーンをよく見かけます。それだけネットゲームユーザーというターゲットが魅力なのか、それともただ単に光回線の普及率を上げたいだけなのか。

 まあ後者でしょうけど。

 NTT光ファイバー接続料値下げ…3年後に過不足分を調整:ニュース - CNET Japan はてなユーザーの評価

 こんな記事も見かけますし、苦労はしているんでしょうね。
 けれど、日本のネトゲ人口にだって限りはあるわけで、そもそも快適にゲームをするためにヘビーユーザーはとっくに光回線にしていると思うのですが。有効性には疑問です。


 別に未だにADSL回線だからってひがんでるわけではありませんよ?
 ありませんってば。


 ごめんなさい、嘘つきました。

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

リニューアルしたR25がおもしろい

 R25のウェブサイトがリニューアルしてました。

オトコを解放するwebオアシス | R25.jp [アールニジュウゴ] はてなユーザーの評価

 今まではランキンレビューしか読めなかったのですが、ほとんどの記事がWeb上で読めるように。
 電子ブックが配布終了してしまったのも、このためだったのかもしれません。正直電子ブックの方が読みやすいと思いますが。

 ヘッダーの部分に、自分の訪問回数や見たページの種類によって成長するR25くんというアバターもちょっと便利。自分が見たページの履歴や、クリップボタンを押した記事の一覧などを見せてくれるので、気になったページにはいつでもアクセスできるようになりました。

マイアバター



 けど、多分クッキーを使用しているから、それが削除されたり別のPCで接続したりすると、リセットされちゃうのかとおもうと少し残念。

 あと、ランキンレビュー以外のRSSが配信されて無いのも少し残念。

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

