スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[書評]「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
(2009/02/26)
池田 暁子

商品詳細を見る


片づけられない女の著者のダイエット本。

前三冊(片づけられない、貯められない、必要なものがすぐにのノウハウ本)がどれも面白かったため、期待して読んだのですが、前著までのシリーズがどれも「できない人」をテーマにすえていたからこそ面白かったのに対し、この本はその点であまり面白さを感じることができませんでした。

今までこの方法でやせてきたけど、今度はもっとやせるためにダイエットを試す!というコンセプトが原因だとは思います。

多数の類似本がでているダイエットという分野で、この本をあえて読む必要に駆られるものではありませんでした。巻末のレシピや運動も参考にはなりますが、それよりもこの人の「漫画」をもっと読みたかったです。他の本に比べると、明らかに漫画部分が少ない……!

ノウハウの内容より、「漫画」が大好きな私としては少々物足りない内容でした。
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]油摂りダイエット

たまった脂は油で流せ 油摂りダイエット (ワニブックス 美人開花シリーズ)たまった脂は油で流せ 油摂りダイエット (ワニブックス 美人開花シリーズ)
(2008/06/26)
伊達 友美

商品詳細を見る


挿絵がリバウンドするなと言われても。の人だったので手にとってみました(著者は別人)。

読んだ後で気がついたのですが、この本の著者って最近テレビでやたらレコーディングダイエットを宣伝しているTBSの番組で一緒に紹介されていた人ですね。どれだけテレビに洗脳されているんだろう、俺。

カロリーを抑えるだけのダイエットだけだと、脂肪を燃焼することはできないし、肌もかさかさ便秘にもなる。そこで、良質の油をとることで効率よく脂肪を燃焼出来る体を作りましょうという内容。

カロリーを抑えることを軸にすえているレコーディングダイエットとは少々相性が悪いですが、普段の料理に使っている油を変えてみたり、おやつをポテトチップスやクッキーから素焼きのナッツやアーモンドチョコに変えるなど工夫はできそうです。そういえば昔、一日2~3個のアーモンドを食べる健康法って試したことあったな……。

一番の問題点は、この手の"良質”といわれている油は、値段が張ることですね。食品から取れる油から、工夫してみたいと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]リバウンドするなと言われても。

リバウンドするなと言われても。リバウンドするなと言われても。
(2008/04/10)
鳥居志帆

商品詳細を見る


ダイエット嫌いの彼女から借りました。こういうノウハウ系の本は大好きなのに、実行するのを頑なに拒むんですよねぇ……。

前著(といっても読んでませんが)で7kgやせたものの、見事にリバウンドした著者が、再びダイエットに挑戦すると言う内容。

基本的に意思が弱く、ついついお菓子に手を伸ばし運動をやめだらけてしまうという、まあ世の9割がたのダイエッターがたどる道を邁進しながらも、妹や彼氏のサポートもあり最終的には再び7kgやせることに成功している姿は、自分にもダイエットが可能かもと思わせてくれます。

ちなみにこの本の中で紹介されているダイエットの数は31個
よくもまあこれだけためしたものです。

たいていのダイエット本は、一つか二つのダイエット法を長期間試してこれだけやせた! という内容が多い中、これだけの数を試している本書はそれだけで異色。ダイエットのカタログとしてもつかえそうです。

しかし、その代償としてトータルでかかったダイエット費用が49万6600円也。

くわばらくわばら……。前言撤回、普通の人は真似できませんよこれ。

ただ、気になっていたしょうがココアや腸内洗浄に関する情報もあり、本当に気になるダイエット法の情報を手軽に調べるための本としては、ずば抜けた良書だと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:病気にならない生き方2

 理論より、実践。

病気にならない生き方 2 実践編病気にならない生き方 2 実践編
(2007/01/10)
新谷 弘実

商品詳細を見る


 前作の「病気にならない生き方」を理想編とするなら、本書は実践編、らしい。

 だったら最初からこっちを書いてよとツッコミをいれたくもなりますが、まずは理論をしっかりと提示することも大事、なんでしょうね。

 この本の内容を要約すると、食事に気を配り、水をよくのみ、しっかりと排泄をし、正しい呼吸と運動を心がけ、しっかりと休息・睡眠をとり、リラックスして毎日を楽しめば健康になれるそうです。

 これだけやって不健康な人がいたら逆にそちらの方がすごい気がしますね。

 しかし、これを当たり前のことしか書いていないと捕えるか、この中から少しずつでも実践するかで人生の充実度が変わると思うと実行するべきなのでしょう。まずはコーラを飲むのをやめるところから。

読書時に参考にした書評
整体師のひとりごと: 病気にならない生き方2 実践編 はてなユーザーの評価
病気にならない生き方2 - 馬の独り言 はてなユーザーの評価
モト本屋さんの店員、@オカメ飼いのブログ: 病気にならない生き方2 実践編 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:病気にならない生き方

 理想は理想。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


 健康強化のために手に取った一冊。健康をテーマとした書籍の中ではトップクラスのベストセラーである本書でしたが、読んでみた感想としては「そりゃあこれだけ徹底できれば健康にもなるでしょう」というもの。

 本書の結論をかいつまんで書くと、
・米(白米は駄目、玄米)や野菜を中心とした食生活を送る。
・肉、油、乳製品は食べない。
・どうしても動物性たんぱく質が欲しかったら、魚を食べる。
・飲み物は基本ミネラルウォーター(硬水)。

 どれ一つとして、習慣として実行するのが難しそうなものばかりですね、これ。
 本気で健康を考えるなら、これくらいしなくては駄目ということでしょうか。
 健康の道は険しく遠い。これだけ難易度が高ければ、世の中の健康オタクと呼ばれる人たちの生活を見ていて感じる壮絶感にも納得がいくというものです。

 完全に取り入れるのはあきらめて、普段の食事や生活の中で実行できる部分は取り入れて、あとは割り切って生活することになりそうです。

 牛豚鳥肉を食べない生活なんて……やだ!

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:男も知っておきたい骨盤の話

 ベストセラー「骨盤教室」の著者が、男性向けに書いた骨盤解説書。

男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)
(2006/11)
寺門 琢己

商品詳細を見る


 前に紹介した「朝2分」ダイエットを実践した結果、確かに体重が減りました。食生活はむしろ悪化していたのに、です。

 そのため、骨盤について興味がわいてきたので関連書籍を探すことに。「骨盤教室」とどちらを読むか悩んだのですが、ほとんどの骨盤関連書籍が女性向けで書かれている中、本書だけが男性向けに書かれていたのでこちらを選択しました。

 内容は、「朝2分」が軽く流していた理論の部分をより詳しく解説しつつ、朝2分と同じくらい手軽に出来る体操を数種類紹介しているといった形式です。

 それにしても、骨盤、奥が深い。

 最近の骨盤を閉めるというダイエット方式に対し、本書は閉めと開きをバランスよく行うことで、骨盤の状態をニュートラル(閉めも開きもスムーズに出来る状態)にすることを提唱しています。

 「骨盤教室」が視覚(ビジュアル)に訴えているのに対して、本書は理屈(ロジカル)で解説しているという二冊の違いも興味深かったです。対象読者が男性か女性かの違いでしょうか。

 さらにハゲやEDのように、男性にとって気になる病気(ハゲも病気として認可されたようですね)の原因の一つが骨盤にある可能性もあると書いてあり、骨盤の状態を健康に保つことの重要性を説いています。自分の体に置き換えて考えると背筋が冷えますね。集中してあっという間に読み終えました。

 両方怖いので、朝2分の運動にさらにプラス1分追加して骨盤の運動をやってみようと思います。

参考にした書評
aBlog "TVHead":『男も知っておきたい骨盤の話』 by 寺門琢巳(幻冬舎新書) はてなユーザーの評価
So-net blog:Touchtype:「男も知っておきたい骨盤の話」 はてなユーザーの評価
走る投資家日誌 Running Investor: 男も知っておきたい骨盤の話 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:「朝2分」ダイエット

「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!
(2007/01)
大庭 史榔

商品詳細を見る


 朝の二分間、起きた直後に体操&深呼吸するだけでみるみるやせる!

 上記の文章だけを読むと非常に胡散臭いです。運動自体も恐ろしく簡単ですし。

 しかし、もし試してみて無意味だったとしても、失うものは朝の二分のみ。体操して体にマイナスになることは少ないので、微々たるプラスにもなるでしょう。

 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならおどらにゃ損損という名言(?)もありますし、試しに2分間、体操&深呼吸してみることにします。(詳しいやり方は本書をどうぞ)


 本日の朝も試してみましたが、痩せたという感覚はありませんでしたが、むしろ頭が冴えてきたような。朝は弱いので、もしこの効果が体操のおかげだったとしたら、続ける価値はあるかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。