

[WindowsServer2008R2]WindowsSever立ち上げのための情報まとめ

ひょんな機会でWindowsServerを立ち上げて勉強することになったので、そのときに調べた情報のまとめ。
いやー、Linux系列のサーバ情報と比べると少ないし結構苦労しました。

ASCII.jp:Windows Serverで学ぶサーバOS入門
まずは、歴史と存在理由を知る。

Download Comodo Internet Security
WindowsServer2008R2で動くフリーのウイルスソフト。2008で動作するソフトも2008R2では動作しないことがあるので注意。Firewallの設定にも注意。

すぐに使える インターネット・サーバー構築術---目次 - すぐに使える インターネット・サーバー構築術:ITpro
次に基本的な設定。

Windows Web Server 2008の概要 - @IT
さらに、PHPを動かせるように。

テーマ : 自宅サーバー - ジャンル : コンピュータ

[書評]C言語改訂版1&C言語改訂版2

C言語改訂版1 はじめてのプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)C言語改訂版1 はじめてのプログラミング (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
(2009/02/13)
倉 薫

商品詳細を見る


C言語改訂版2 はじめて学ぶCの仕組み (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)C言語改訂版2 はじめて学ぶCの仕組み (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
(2009/02/13)
倉 薫

商品詳細を見る


C言語をこれから学習するならまずこの二冊,と太鼓判を押せる.
それほどまでに,今まで読んできたどのC言語入門書よりも分かりやすく,理解しやすい.

この本を読んだ後,ポインタを詳細に解説した本を一冊読めばある程度C言語の基本は把握できたと思っていいかもしれない.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]痛快!コンピュータ学

痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)
(2002/03)
坂村 健

商品詳細を見る


TRONの人,という認識しか持たずに本書を手に取ったのですが,コンピュータの始まりから現在までを分かりやすく解説した良書でした.

最近就職活動,と呼べるほどでもないですが,インターンに参加するにあたって,自分にとって大きなウェイトを閉めているコンピュータに対する知識があまりにも偏り,また貧弱であることに気がつきました.

せめて,質問されたら胸を張って答えられるだけの知識がほしい.
そのためにも,まだまだ勉強が足りないようです.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]たった3秒のネット術

たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)
(2008/09/19)
中山 真敬

商品詳細を見る


たった3秒のパソコン術のネット版.

確かに知っておいた方がいい知識が多い.

ただ,ネット術とうたい,フリーソフトのダウンロードすら進めている本としては致命的に「足りない」ものがある.

それは,使用するブラウザがインターネットエクスプローラー前提となっていること.別にOperaでもFirefoxでもSafariでもいい.なぜほかのブラウザの存在を書かなかったのか.

インターネットエクスプローラーを使用している人と,他のメジャーブラウザを使っている人の間にこそ,決定的な実力差が出てくるものだと思います.

本書の狙いが読者のネットでの検索能力,作業効率の向上だとしたら,まずインターネットエクスプローラーの使用をやめることを勧めるべきかと.

あと,たった3秒のパソコン術の時にも言いましたが,是非ショートカットの一覧(切り離し可)がほしかった…….

全体的には読みやすく初心者にもお勧めです.

[書評]たった3秒のパソコン術

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る


書店で平積みされてたので気になってました。

中身は、ウインドウズとOfficeソフトのショートカット集でした。たしかに、この操作を知っているかどうかで作業効率がかなり違うのは確かです。

ただし、そのショートカットをど忘れしたとき、この本をいちいち開き直すかと思うとちょっとおっくう。
切り離せる一枚のシートにまとまってれば便利だったんですけどね。

自分がどれを知っていて、どれだけ利用できているか、一度読んでみて確認するといいかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]世界一やさしいネットワークの本

世界一やさしいネットワークの本 糸電話で3人以上が同時会話する方法 (Supermarket books)世界一やさしいネットワークの本 糸電話で3人以上が同時会話する方法 (Supermarket books)
(2004/09/14)
トップスタジオ

商品詳細を見る


お見事としか言いようの無い,完璧な一冊.

まさに世界一という看板に偽りのない,本当に分かりやすいネットワークの教科書です.

うちの大学でネットワークを教えていた教授に,とりあえずあんたの話を聞かせるよりこの本を読ませろと声を高くして言いたい.中途半端に難しい内容の本を読んで分かった気になるより,この本を何度も通読して頭に叩き込んだほうがはるかに有益です.

ネットワークを勉強したいけど,何から手をつけていいのか分からない.勉強したけど,いまいち理解できたと思えない.そんな人にお勧めの一冊です.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできるHTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
(2007/06/20)
エビスコム

商品詳細を見る


最強の初心者入門書。

目次
1.ページを作ってみる
2.文字のデザイン
3. リンクを作る
4.背景と罫線のデザイン
5.画像のデザイン
6.横幅と配置のアレンジ
7.テーブルとフォームのアレンジ
8.ページを公開する
9.パワーアップアレンジ


この本一冊を、最初から最後のページまで指示に従って作業すれば、XHTMLとCSSを使用したサイトが完成します。見事に著者の思うがままに操られている感じです。

タグも基礎的なことからしっかりと解説されているので、本書の中で使用されているタグとスタイルシートで理解できない部分はほとんどありません。(リストを作成するとき、マーカーを消す方法が初回されていますが、ほかにどんなマーカーが使用できるかという解説がほしかったかも?)

これからXHTMLを覚えたいという人には手放しでオススメできます。

この本を読んで、自分でもいろいろCSSをいじくりたくなったので改造OKのBlogのテンプレートに変更しました。さーて、改造しまくるぞ!

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

