

シナリオ製作の糧に

冲方式ストーリー創作塾 冲方式ストーリー創作塾
冲方 丁 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る


 ライトノベルで活躍(?)している沖方 式(蒼穹のファフナーの原作者)が、自分の小説を書く際のノウハウをポップな語り口調で書き記した本。
 いわゆる文章作成のためのノウハウ本(文章読本という)は、基本的に過去の文豪たちのテクニックの紹介や解説など、かなり高度なレベルでのノウハウ本しかなく、初心者にはとっつきにくいが、この本はとりあえず書いて見たい!と思った人が手軽に読めるように書かれている。

 実際に過去に自分が書いた小説をどういったプロセスで書き記したか丸ごと載っていることも興味深いが、それ以上に実際に書くにあたって、いろいろと考えてしまう人に「まずはパロディでも何でもいいからとりあえず書いて見よう!」と明快に答えを打ち出すスタイルがとてもおもしろい。
 さらに、実際にかなりありそうな”周囲からの心無い一言”に対して、個別に対応策を提示しているのも初心者にとってはかなり心強いはず。
 おしむらくは、その軽すぎる文体ゆえに文章そのものに関するノウハウは少なかったように感じるが、それはまあ、自分で書くようになってから他の文章読本を読めばいいだけ。
 書いて見たいけど何からやっていいのかわからない!という人にはお勧めの一冊。(紹介:BASARA

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

猿ゲーム

猿ゲーム(サル ゲーム)
猿のように延々と同じ作業を繰り返してしまうことが名前の由来。その名のとおり、時間を忘れて延々とプレイしてしまう恐ろしいゲーム。
(出典:嘘八百辞典ヨリ)

と、まあアホな話はさておき、最近プレイしてお勧めなゲームを二つ紹介。フラッシュとshockwaveで作られてるので両方ともブラウザでプレイ可能。

その1「星探

現在配布元サイトでトラブルらしく公開していないが、他のゲームもかなり面白いのでお勧め。本当にサルになる。

その2「ピクチャーロジック

いわゆるピクロス。これはまあ、好きな人と嫌いな人で分かれると思うけどはまるとやばい、抜け出せない、そんなゲーム。

皆もお勧めのあったら教えてねー。(紹介者:BASARA)

テーマ : フリーゲーム感想 - ジャンル : ゲーム

アニメーション・スタディ

PCで何かを表現したいならこれは見ておこう。(紹介者:BASARA



テーマ : YouTube動画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

乙一「ZOO」

ZOO〈1〉 ZOO〈1〉
乙一 (2006/05)
集英社

この商品の詳細を見る


ZOO〈2〉 ZOO〈2〉
乙一 (2006/05)
集英社

この商品の詳細を見る


 短編集でとても読みやすい本でした。ライトノベルと普通の小説を足
して2で割ったような感じのものが多いです。「神の言葉」のように
グロテスクな話だったり、「血液を探せ!」のコメディーな雰囲気、
「陽だまりの詩」の温かみのある話など、一冊でいろいろ楽しめる作
品です。(紹介者:まつおばしょんぼり

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

