

灼熱の学校を駆け抜けろ!

 今回紹介するのも三分ゲーコンテストで入選していた作品。その名も「灼熱姫」。タイトルだけでゾクゾクしますね(変態)。

灼熱姫ゲーム画面



続きを読む »


テーマ : 無料ゲーム紹介 - ジャンル : ゲーム

ゲーム機を超えろ

「離れた相手と対戦ができる!『プロ野球 ファミスタDS』のゲームモードが明らかに 」
 このゲームだけでなく、最近見る任天堂DSの動きを考えると、ゲームの範疇を超えているコンテンツがDSを媒介として大量に出回っていると感じる。

「ニンテンドーDS用のワンセグチューナーは年内発売、比較的安価に?」
 これとか。

 しかし、それらの記事を読んでいて思うのは、最初にゲーム機としてだけでない機体を!とか言ってたのってDSじゃなくてPSPじゃなかったかなぁと。ハイスペックな機体の仕様を初めて見たときは、確かにこれはもう携帯ゲーム機じゃないよな、と感じたのを覚えている。
 だが、実際ふたを開けてみれば圧倒的にDSのほうが「超えた」状態にあることは間違いない。
 それが一連の「脳トレ」ブームによって引き起こされたDSの「ゲーム」としてではない、新しい遊び方探しとも言うべき多種多様な新作ラッシュの結果であることは疑う余地は無い。
 だが問題は、果たしてDSは「超えた」といえるほどのハードの性能を持っていたのか? という話で。

 確かにGBAとは比べるべくも無いほどの性能ではあったけれども、画像の描写能力などでは最近の新作ゲームでも色々と限界が見えるほどの性能でしかなかった。PSPと並べて見ればその性能差は明らかだろう。
 しかし、それでも携帯ゲーム機を超えるための素材として選ばれたのはDSの方だった。

 ようするに売れたもの勝ちってことなんだろうけど、この結果は少しおもしろいと思う。つまりハードが持つ性能うんぬんではなく、そのハードが普及することこそが様々な周辺機器や技術の充実につながるんだなぁと、そんなことを思ったってだけの話(オチてないよ!長いよ!)

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

まとめスレ

2chのスレのまとめサイトにプログラミングに関するものがあったので紹介。

「プログラミングスレまとめ in VIP」

名前からしてちょっとなーという感じで敬遠してしまうのだが、中身を一通り見るとかなりわかりやすく書いてあり、ためになった。感謝。

ここで紹介されていた「How To Become A Hacker」というページがかなり楽しい。つーか燃える。皆一度は読もうね!

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

目標を成し遂げる方法

 どうにも授業が忙しくてゲーム作りのための時間が足りない。
 勉強よりもゲームが楽しくて何も作れない。

 よくある話です。というか見に覚えのありすぎる話です。
 そんな状況を、やる気とか根性とか、精神論だけでなく「技術」として何とかして見よう。そう思い色々調べて見た結果おもしろそうなものを見つけたので紹介します。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン、森平 慶司 他 (2001/09)
はまの出版

この商品の詳細を見る



続きを読む »

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

今月は漢字ソフトがアツイ!

ニュースサイトで取り上げられていたDS漢字学習用ゲームがかなり気になったので紹介。

「アイドルグループ「AKB48」が「驚異のつがわ式漢字記憶術」で漢字の特別授業! 」

まる書いてドンドン覚える 驚異のつがわ式漢字記憶術 まる書いてドンドン覚える 驚異のつがわ式漢字記憶術
Nintendo DS (2007/06/28)
アーテイン

この商品の詳細を見る



続きを読む »

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

ブロックを転がすゲーム

Bloxorzチュートリアル


今回紹介するのはパズル系フラッシュゲームのBloxorzです。


続きを読む »

2007年6月26日注目記事

「セガの新作キッズ向けカードゲーム『昆虫DASH!!』6月28日より稼働開始! 」
面白そうではあるけど、また虫かよと思うのは正直なところ。まあゲーム性がまったく違う(つーても収集ってのは一緒か)みたいなので、気にはなりますが。多分何回かはやってみると思います。

「折り鶴、正しく折れますか? 『見ながら折れる DSおりがみ』発売」
DSはほんとに何でもありになってきたな……。折り紙を本を読みながら折るさいにページを開きっぱなしにするのがめんどくさいという点は解消されているのは利点だけど、最近はネットもあるしなぁ。

「モバゲータウン、au 携帯電話向けに Java ゲームの提供を開始」
携帯ゲームでの確固たる地位をJAVAは築いてきましたね。やっぱ携帯でも回線速度が向上するとパソコンでやるネットと同じような現象が起こるんですねぇ。

「任天堂、時価総額一時ソニー上回る DS、Wii好調」
次世代機の明暗がわかる一こま。けどWiiもほしいとは思わないなぁ。むしろX箱がほしい。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

2007年6月25日注目記事

「日商エレ、アニメや CG などの既存映像を3Dに変換するサービスを発表」すごくおもしろそう……ではあるけど、猫も杓子も3Dってのはちょっとなぁと思ったり。2Dには2Dの、3Dには3Dのよさがあると思う。

「ウィキペディアをベースに3Dキャラと会話「エージェントまめしば」」
ブログペットなどの会話の難点は自分のブログしか参考資料がないので語彙が一定以上になかなか増えないところ。その点これは百科事典を対象としてるのでかなりウエットな会話が期待できる予感。試して見ておもしろかったらレビュー書きます。

「ネットゲームのような視点で自分の行動を見られる「Avatar Machine」」
これは……楽しそうだけど、見た目がいやだ。けど発想はおもしろい。ますますゲームの世界から抜け出せなくなりそうだけど。

「学研、小中学生の自由研究に役立つコンテンツを集めたウェブサイトを開設」
私が小学生のときにこれがあれば……!!

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

『日記のネタがないときの逃げ道』シリーズをやってみた

『日記のネタがないときの逃げ道』TOP


超ネタ系不条理RPG(ですら無いような気がする)「日記のネタがないときの逃げ道」シリーズをやってみました。


続きを読む »

2007年6月23日注目記事

「おとなの図書館活用術【東京編】」
サークル中や実験で知り合った一年が「~の授業がわかんね!」とか叫ぶ姿をよく聞くし、泣けるほど質問されたりしますが、正直図書館で調べれば9割わかります(残り1割は先生が間違ってます)。なので図書館を皆もっと有効活用しよう!

「Wi-Fiで位置がわかる「PlaceEngine」、ソニーCSLが事業化に向け会社設立」
任天堂DSでおなじみのWi-Fi通信を使った新サービスなどを最近よく耳にしますね。
まったく関係ありませんが、うちのWi-Fiがつながらなくなりました。多分いい子のルータ君が原因でしょう。捨てたろかこいつ。
※参考Wikipedia「Wi-Fi」

「第7回 深刻化する“オンラインゲーム依存症”の問題──米国メディアの取り上げ方は?」
日本でも思い出したようにNHKなんかが特集組みますけど、基本的にはスルーされてる問題な気もしますね。ちなみに電大の留年の原因TOP1だと個人的に推測。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

2007年6月22日注目記事

「週間ソフト売り上げランキング」
 XBOX360の売り上げ台数を考えるとショパンの三位ってのはかなりすごいことなのかも。っていうかオリジナルのRPGでめぼしいものがほとんどXBOXな現状を考えると購入を検討してもいいのかも。金は無いけど。

「広告挿入で無料化した Flash 作成ソフト「かんたん Web アニメーション」」
 作った画像に必ず広告が挿入されちゃうけど、ソフトは無料という太っ腹なこのシステム。広告の位置とかデザインとかしだいだけど、使って見ようかな。

「NTT データ、実世界の色を忠実に再現するリアルタイム 3D-CG ソフト」
 もうゲーム=3Dって流れは止まらないのかも。ドット絵のゲームが好きな私としてはさびしい限り。ポケモン赤最高。

「iGoogleやWindows Liveでガジェットとして追加可能なウイルススキャナー登場」
 ようするにブラウザ上でできる無料のウイルススキャン。iGoogleに貼り付けられるのは素敵かも。試して見たけど、スキャンはかなり早かった。英語オンリーなのがネックかも。

「人間型ロボ「プロメテ」、手先ますます器用に」
 パトレイバーになれるか!? 漫画版レイバーで一番衝撃的だったのは、ノアがアルフォンスで蝶々結びをやってそのデータを保存することで、ちょっとずつレイバーが器用になるという設定。そうか、ロボットも学習することってできるのかと小学生だった私は思ったものです。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

JAVAについて

 本当はJAVAスクリプトなのにいい加減に教える奴がいたもんだからJAVAについていろいろ調べて勉強して見たのでもったいないから軽くまとめ。
 もうちょっとしっかり勉強したら詳しく書きます。

 まずは、JAVA入門の記事が載ってるサイト。正直そこまでわかりやすくは無いけど、他に探してる時間も無かったので今回はこれで学習。
「Eclipseではじめるプログラミング」

 教え方はうまくは無いけど、ここで紹介しているEclipseというソフトはかなりよかったので、参考程度に。

「Eclipse Wiki」
 そのEclipseのWiki。正直ここも見難いけど、ここで紹介していたサードパーティーの日本語化方法はかなりよかったので紹介。

「Javaでゲーム作りますが何か?」
 JAVAでゲームを作ってる奇特な人のページ。素敵過ぎる。ゲーム作りはプログラムの勉強にはいい(飽きない)からある程度勉強したらこっちを見てみる予定。

ほとんど大して勉強もできてないので、今はここまで!

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

2007年6月20日注目記事

「ケイブ、『ミニ四駆オンラインレーサー』の“マイガレージシステム”を公開」
 私もプレイ中のミニ四駆オンライン。現状だと無料だけど、着々と新機能が追加されているようで。ちょっと本腰入れて遊んで見ようかな。

「仮想空間でもハケンさんは大事?--Second Life内店舗へのアバター派遣」
 先日ダウンロードだけ済ませてまだ遊んでないセカンドライフ。こういう発想はおもしろいかも。確かにいろいろと場所を作ってる企業は多いけど、行ったらそれでおしまいって感じがしましたしね。
 これもやってみるか。

「Immersion、MSとの新たな振動コントローラ訴訟で争う姿勢を表明」
 ひぐらしやってるときにマウス震えたら本気で怖そう。
 けど普段使ってるときに震えられても困るような。重くなりそうだしなぁ。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

またまたコンピュータ

コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~ コンピュータはなぜ動くのか~知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識~
矢沢 久雄、日経ソフトウエア 他 (2003/06/02)
日経BP

この商品の詳細を見る


 すでに一冊本ホームページを紹介していますが、またまたコンピュータとは何ぞやという本の紹介。
 ちなみに多分これ以降はもうコンピュータの基礎に関する本はしばらく読まないでしょう。正直おなか一杯。


続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

打ち込み音楽

 いつものようにニコニコぶらぶらしてたらおもしろいもの見つけたので紹介。



 完全耳コピーで打ち込んだらしい。どんだけ……。
 他にも同じ作者のが二曲あって、


続きを読む »

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

プログラミングの勉強法

 ネット上でプログラミングの勉強をしたい場合に参考になるサイトを載せときます。

「初心者のためのポイント学習C言語」
 C言語の学習サイト。最近は何でもネットで勉強できるのが素敵。


「Ruby ではじめるプログラミング」

 最近私がはまってるRubyのチュートリアルページ。かなりわかりやすい。

「「目指せ!ウェブマスター」JavaScript講座」
JavaScriptに関する講座。ブラウザ上で動くゲームも作れるかも?


こんな感じでネット上にはいくらでも勉強のための情報が載っているので、興味のある人は調べて見てください。

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

ドット絵動画シリーズ2

 前回の記事と同じく、ドット絵を打ち込む様子を紹介した動画の紹介(ややこしい)


 最近では珍しい下書きを書かないで直接打ち込む描き方。こういうのを見ると、やっぱり自分の一番やりやすいやり方でやるべきであって最適解は無いんだなぁと感じたり。
 まあなにはともあれ、イサコラブ。


続きを読む »

テーマ : 電脳コイル - ジャンル : アニメ・コミック

2007年6月18日注目記事

「4人の大物ボット管理者が司法の場へ」
 ボットというとネットゲームユーザーはキャラを自動で動かして不正に稼ぐ人みたいなイメージを持っていますが、実際にボットの大部分を占めるのはスパムメール業者なんですね。
 いくら大手のBOT業者を取り締まろうと、その数万倍はいる在野の小遣い稼ぎ感覚でやっている業者を取り締まる方法を考えないとスパムメールをなくすのは難しそうですね。

「「ニコニコ動画(RC)」開始、コメント記録機能やプレミアムサービスを追加」
 今のところ動画表示のフォーマットが変わったくらいでそれほどの変化は感じず。このまま無料でサービスを受け続けられるといいのですが。
 それにしてもあの広告の位置はないと思う。センス以前の問題。確かにクリック率は高くなりそうですけどね。

「M・ケイパー氏:「3Dインターネットは主流になる間際」」
 今のところセカンドライフの楽しさ=自分でオブジェクトを作成できる楽しさ、のような図式なので、インターネットがどうこうより3Dが作れるか否かがゲームを楽しめるキーポイントになる時代が来るかもしれません。やっぱり3Dの勉強はしておくべきか。

CANNON CAT。大砲を担いだ猫

CANNON CATトップ画面


 今回紹介するのは、前回のかしわもちと同じく三分ゲームコンテストで上位にランクインしていたCANNON CATという作品。


続きを読む »

テーマ : フリーゲーム感想 - ジャンル : ゲーム

2007年6月17日注目記事

「『ドラクエ』シリーズのモンスターがカードゲームになった! 『ドラゴンクエストモンスターバトルロード』の先行稼働日決定! 」
 NARUTO、ムシキング、デジモンなどでおなじみのカード式アーケードについにドラクエが参戦。
 正直二番煎じどころか十番煎じもいいところだとは思うけど、楽しみではある。
 たぶんDSのドラクエジョーカーあたりのデータを流用するんだろうなぁ。ドラゴンボールやNARUTOは既存のゲームデータをそのまま流用してましたしね。発祥がアーケードのムシキングやラブアンドベリーは違いますけど。そう考えると、ムシキングのグラフィックはやたらよくできてたな……。
 亜種としてロックマンエクゼのカードの代わりにバトルチップ(キャラに装備させられるアイテムのデータが入ったミニメモリみたいなもの)を使うゲームや、フィギアを使うものなどもありましたが、できはピンきりでしたね。
 ドラクエもアーケード特有の要素なんかを打ち出してくれるとファンとしてはうれしいのですが。


「任天堂の米子会社、半導体の特許侵害で米社から提訴」
 やっぱ儲かってる会社はあちこちから目をつけられるのでしょうか。と、いうか最近やたらとソニーや任天堂がアメリカの会社から訴えられる話を聞くけど、気のせいかな?


「ブログを使って小学生の海外交流を支援するプロジェクト--MSなどが協力」
 子供同士の会話の通訳とかをして支援するのかと思いきや、「場」と「機会」を提供するだけのようですね。
 その二つが重要なのもわかるけど、こういった交流で一番のネックはやはり言語の壁だと思います。というよりそれさえどーにかしちゃえば(精度の高い翻訳ソフトなどを提供するとか)子供たちは勝手に交流を始めると思いますけどね。きっかけは作ってあげるべきかもしれないけど。なんかこう、交流はすばらしい!とか子供同士仲良くすれば平和だ!みたいないかにも頭でっかちな大人の発想であまり好きじゃないんですけどね、こういうの。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

あなたはコンピュータを理解していますか?

あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書) あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書)
梅津 信幸 (2007/03/16)
ソフトバンク クリエイティブ

この商品の詳細を見る


 先日の記事でも書きましたが、そもそもコンピュータって何ぞやという知識は、ゲームを作ることにはあまり意味は無い。
だけど、そのゲームを遊ぶためのハードに関する知識ももっといたほうがいいんじゃね、ということで紹介。


続きを読む »

2007年6月15日注目記事

「Overlord(Codemasters)」
主人公が魔王となって残虐の限りを尽くすゲーム。
昔漫研を題材にしたコミックの主人公が作ったゲームみたいなもんか。確かそのときのタイトルはドラゴン?(クエスチョン)。

「『オセロ』の生みの親・長谷川五郎氏の最新ゲーム『ミラクルファイブ』本日発表! 」
オセロって日本人が開発したんだ……。

「ハドソンの人気ボードゲーム『桃鉄』シリーズがオリジナルモードを搭載しWiiで発売 」
ようやくWiiでもほしいソフトが出揃ってきた感じ。そろそろ購入を検討しようかなぁ。

「Google Gearsは「世界を変える」か「降伏宣言」か」
いまだに情報が錯綜している感の否めないGears。モバイルユーザーにはうまく使えばかなり有効な技術だとは思いますけどね。

「使い捨てメールアドレスを全自動で作り出す「Spaml」」
使い道は限られるけどおもしろいサービスですね。登録にのみメールアドレスを使用するようなサービス相手だと自分のメルアドを相手に知られなくてすむからいいかも。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

パソコンって、何?

「新人SEのための「プログラムが動く仕組み」 目次」

 そもそも、パソコンってどうやって動いてるの? というところから始まってプログラムの原理などを割りとわかりやすく解説してる記事があったので紹介。
 確かに重要な勉強なんだけど、これを学んだからといってプログラムがさくさく書けるようになったりオブジェクト指向が完璧です!となるわけではないのが難点。
 けど、たぶん一年生は授業でこの分野の話もかなり聞かされる羽目になるとは思うので、今のうちに自習しとくことをお勧めします。
 はっきり言ってうちの大学でプログラムができるようになるか否かは、各自の自習スピードしだいです。

 がんばってゲーム作れるようになろう!(私もまだ勉強中だけど)

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

2007年6月14日注目記事

「DSが魔法のコンパクトに!? 美肌の伝道師・佐伯チズさん監修『夢美肌』制作発表会」
DSの学習系ソフトの増加はとまらないだろうなぁ。インターフェイスとかのノウハウは他のゲームにも流用できそうな予感。しかし、美肌か……。

「「第26回次世代ワールドホビーフェア」、セガブースの出展内容判明 」
セガはもう完全にアミューズメント分野一本に限られてきましたね。ああ、ドリキャスの栄光はいずこへ。そもそも光ってなかったかもしれないけど。

「『どきどき魔女神判!』目指したのは作りこまれた「一発ネタゲーム」!」
一発ゲームだからこそ作りこむという意見には同意。最近は一発というよりロケット花火みたいに大して大きな音も色も出さないのに速度だけ早いみたいなゲームが増えてる気がする。

「実はオトナだからこそ楽しめる――それがポケットモンスター 」
私も長いことプレイしていて、子供よりも大人向きなんじゃないかと思うことは多々。特にやりこみ要素は小学校低学年の子供には少し厳しいかもしれませんね。その分お父さんの出番が増えるんだろうけど。

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

2007年6月13日注目記事

「「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。」
自分のブログを読んでいる人たちがどんなブログを見ているかを知るためのサービス。おもしろそうなのでこのブログにも実装して見ました。

「Wi-Fiを通じて世界中を飛び交ったポケモンが1,000万匹を突破!」
日本ではすでに一息ついた感のあるポケモンですが、海外ではかなり盛況のようで。
確か全国大会もそろそろあるはずだし、久々に起動するかな……。

「マイクロソフト、社会問題をテーマにしたゲームコンテストを開催 」
将来ゲーム会社に就職を考えてる人たちは注目。優勝者にはインターンの特典つき。かなり魅力的。

「DS『一度は読んでおきたい日本文学100選』に新たに30作品が追加 」
自分の中で今年一番の注目作。
シナリオを書く人間は一度は古典に触れるべきだと思っているので、買う価値大。

「日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位」
若年層では圧倒的にニコニコのような気もするけど、やはり序盤についた経済的な差を埋めるのは容易ではないのかも。Windowsを見てても荘思うし。


※番外編
「すごいスピーチをするには?」

今日の部会が不安な人にはいいかも?(遅いか)

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

ほしのの。を知ってるか?

ほしのの。トップ


 ほしのの。は現在週刊で掲載されているフラッシュで作られたVN(ヴィジュアルノベル)です。選択肢はないので一応ゲームという言葉ははずしておきます。
 後輩であり同級生のR^3(ややこしいな)が自分のブログでお勧めしてて気になったのでプレイしてたのですが……めちゃくちゃおもしろいじゃん!?


続きを読む »

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

2007年6月12日注目記事

「カプコン、パソコンゲーム市場に本格参入することを表明」
どんなゲームが移植されるか楽しみ。PC限定発売とかあるかも?

「落語でセキュリティを学べる!? 日立システム、「セキュリティ落語」を配信」
わかりやすいかどうかよりも、発想がおもしろい。

「任天堂、「DSステーション」で『ゼルダの伝説』最新作の体験版を無料配信 」
DSで一番の注目作。金さえあれば買いたい。

「ソニー・エリクソン、ゲーム付携帯電話を発売する段階にない」
PS3が不調のソニー。どう動くかが注目。新型PSPも気になる。

「ユーチューブ、メディア大手と動画認証技術をテストへ」
またディズニーか……。そもそも一度録画を逃したアニメはもう見れないっていう今のシステムがどうかと思うんだけどなぁ。

「タイトー、ゲームを貼り付けられるブログパーツ「GameOnBlog」を無料配布」
このブログでは重くなるから貼り付けないけど、面白そうではある。


※番外編
「「ハイチュウドリンク」の味再現度は死ぬほどスゴイ」
今週の飯会の後のファミマでの買い物は決まったね!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

IT用語がわからない!をなくすために

 いや、別にIT用語だけに限らないのですが。

 PC関連の技術は日進月歩。毎日毎日新しい用語が生まれているといっても過言ではありません。ネットを巡回してると???な用語にぶつかることも多々あります。

 そんなとき、気軽に聞ける相手がいれば問題ないのかもしれませんが、いつまでも相手に依存していると自分のリテラシー能力(読み書き力)が向上しません。

 と、いうわけで難解なIT用語をどうやって調べればわかるようになるのか、お勧めのサイトを紹介しながら書いてみようと思います。


続きを読む »

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

2007年6月11日注目記事

「パックマンが主役の陣取りゲーム「PAC XON」」
プレイしたら後でレビュー書くかも。

「2007年夏期に放送が開始されるアニメ一覧」
とりあえず確実に見るのは絶望先生くらいか……?

「STGゲームを作成できるフリーソフト「シューティングゲームビルダー」」
STGに興味のある人、使って見て使用感教えてプリーズ。

「銃撃ゲームの販売停止求める ソニーに英国国教会」
創作をする人間にとって対岸の火事ではない。気をつけよう。

恐怖のパズルゲーム

お勧めのフリーゲームの紹介。
愛と勇気のかしわもち

001


 同じお菓子を立て横斜めに四つ以上配置して消していく。システムはただそれだけのシンプルなゲームです。
 このゲームはそのシンプルなゲームにストーリーを与えることで、ゲーム自体のかもし出す雰囲気とプレイ後の余韻が逆のベクトルな印象を受けるように設計されていることが一番の特徴です。

 そのストーリーがどのようなものかは……プレイしてのお楽しみ。
 正直ゲーム自体はどこにでもよく見かけるパズルゲームなのに、何でネット上で話題になったのか……と最初は侮っていましたが、完全にやられました。
 そのやられた感をプラスに受け取るかマイナスに受け取るかで評価が分かれるかもしれません。(紹介:BASARA)

製作者サイト「カタテマ」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

