

[書評]まんがサイエンス8

まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE)
(2002/08/03)
あさり よしとお「5年の科学」編集部

商品詳細を見る


シリーズ最高傑作.
ストーリーを持った勉強本ほどすばらしいものは無いと痛感できる一冊.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]戦う司書と恋する爆弾

戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/09)
山形 石雄

商品詳細を見る


死んだ人の記憶が『本』となる世界の、司書と爆弾のお話。

タイムパラドックスというより、卵と鶏チックな恋愛話は読んでいて少し素敵でした。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]みるみるRubyがわかる本 初歩からウェブまで

みるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまでみるみるRubyがわかる本―初歩からウェブまで
(2008/03)
掌田 津耶乃

商品詳細を見る

目次
1 Rubyを手に入れよう!
2 Rubyの基本を覚えよう
3 構造化からオブジェクト指向へ!
4 さまざまな機能を使ってみる
5 WebサイトでのRubyの利用
6 Webアプリケーションの設計


Rubyをこれから学習する人にお勧めのWebチュートリアルがあるのですが、これをやり終えた人が次に読むべき本はこれかもしれません。

初心者向けに簡易な言葉で書かれていることはもちろんですが、一番の特徴は本の薄さ。プログラミングの本というものは、たいてい持ち歩くだけでうんざりしそうな分厚い本がおおいのですが、この本ならいつでも持ち歩いて内容を確かめることができます。

それに、分厚い本にはとてもじゃないけど普段利用しないような機能の解説もあり、本当に必要としている部分が見つからないことが多いですし。

この本の巻末にはWebでRubyを利用する方法が載っており、最低限のセキュリティとeRubyの使い方がわかるようになっています。正直CGIとして使うには説明不足ですが、Rubyを利用するとそういったプログラムも組めるようになるという目安としては最適だと思います。

初心者の人にも、また初心者から脱出したい人のつまみ食い用の本としても、お勧めです。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]読書は一冊のノートにまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る

目次
・「ノート」で読書をマネジメント(情報をノートに一元化する技術。ノートをサポートツールにする方法)
・「探書リスト」で主体的・効率的に本を買う(探書リストの作成&活用法。役立つ本につなげる情報収集術)
・「読書ノート」で本と対話する(著者との対話型「ねぎま式読書ノート」の作成&活用法)
・ノートを活用して「アウトプット」(デジタル検索術。メモや読書ノートを組み合わせるアイデア術)
・生活を変化させる「応用読書」(レファ本、古典活用法、からめ手読書術、ツンドク術、ひきちぎり術)
・インストール「グッズ」(23個の文房具を写真と一緒に紹介)


情報は一冊のノートにまとめなさいの第二段。

前作ですべての情報(読書情報も)一冊のノートにまとめることにした人にとっては何をいまさらと思われるタイトルですが、読書に特化した著者の“記入方法”を読むだけでも参考になります。

特に、私のように読むたびに書評を書いていると、読書記録をいかにつけるか、どうまとめるかを実例込みで解説しているこの本は非常に参考になりました。

ただ、すべての情報を一冊のノートにまとめるというコンセプトは前著で完成しているため、それ以上の画期的な方法論を求めている人には物足りないと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]アニメはいかに夢を見るか

アニメはいかに夢を見るか―『スカイ・クロラ』制作現場からアニメはいかに夢を見るか―『スカイ・クロラ』制作現場から
(2008/08)
押井 守

商品詳細を見る


大好きな映画監督押井守とスカイ・クロラのプロデューサー石井朋彦のコラム、キャラクターデザインと作画監督西尾鉄也のイラストコラムが収録。

スカイ・クロラは大好きな作家が原作を書き、大好きな監督が製作した映画ということもあり、ものすごく期待はしているのですが、まだ見ることができてません。

見る前にネタバレになりそうな本を読むのは少々ためらわれたのですが、よく考えたら原作の小説はとっくの昔に読んでいたので、いまさらネタバレもなにも無いなと思い直して読了。

この人の映画と本を読むことで、私は自分の体というものに向き合うきっかけを得られました。スカイ・クロラは今までの押井映画とは違ったスタイルで作られているようなので、楽しみです。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]10日でおぼえるPerl/CGI 入門教室

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)
(2005/09/06)
高橋 大吾

商品詳細を見る


最近CGIをいじくる機会が増えたのですが、リファレンスなどを見ながら適当にいじくっている部分が多すぎたため、基礎から勉強しなおそうと思い手に取りました。

本書の取り扱っている内容(アクセスカウンター、掲示板、チャットなど)は確かに初心者向けではあるのですが、Perlという言語に対する解説や、CGIという仕組みそのもにもっと言及があっても良かったのではないかと思います。

言語に対する解説が足りないため、何故こう書くのか、Perlという言語でのプログラミングとは本来どういうものなのかという理解が一切なされないまま読み終わってしまい、少々肩透かしを食らった気分です。

9日目にあるノベルゲームと、10日目にあるRPGの作り方を丸々省いて、もっと詳細に解説したほうが初心者にも“やさしい”本になったと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]まんがサイエンスⅣ

まんがサイエンス (4) (ノーラコミックスDELUXE)まんがサイエンス (4) (ノーラコミックスDELUXE)
(1994/08)
あさり よしとお「5年の科学」編集部

商品詳細を見る

目次
日本初の純国産大型ロケットH‐2(種子島ロケットツアー
そしてH‐2は宇宙へ!)
いとしのMr.ブルー(オゾン層にあなが開いちゃった
フロンの正体とは?
地球があたたかくなる!?
エネルギーのムダづかいをやめよう!
空からジュースが降る!? ほか)


最近こればかり読んでいる、まんがサイエンスシリーズ。今回は環境問題がメインテーマです。

今でこそ、二酸化炭素だ温室効果ガスだと騒いでいますが、この本が出版されたのは京都議定書が議決される三年前。

しかし、その内容は遅れているどころか、環境問題というものは普遍的で根本的な問題である『人間の追い求める便利さと環境の折り合い』が軸にあることを再認識させてくれます。

このシリーズのいい点として、複数のそれぞれ違った視点を持ったキャラクターが討論形式で話が進むため、一方的な見方、一方的な意見を押し付けるようなことなく、さまざまな意見が存在することを知識と同時に教えてくれていることです。子供だけでなく、大人にこそこういった視点は重要だと思います。

しっかし、進歩してないなぁ人類……。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]まんがサイエンスⅢ

まんがサイエンス (3) (ノーラコミックスDELUXE)まんがサイエンス (3) (ノーラコミックスDELUXE)
(1993/07)
あさり よしとお「5年の科学」編集部

商品詳細を見る


目次
・吾輩たちの肖像
・ニューロ・ファジィは、かしこい機械!?
・進化する自動改札機
・吾輩はロボットである(ロボットってなあ~に?
・極限作業ロボット ほか)
・時計の科学(時を刻む石!?
・世界で一番正確な時計!?)
・命を守る車の風船!?
・電池には空気も太陽もある!?
・最新ガラスは、くもりのち透明!?
・糸がおなかをそうじする!?
・消化と吸収のメカニズム〔ほか〕


今回のメインテーマはロボット。ニューロやファジーコンピュータ、ロボットの定義、実用化されているロボットの紹介から、時計の仕組みや飲み物に入っている食物繊維(繊維なのに液体なのは、何で?)の不思議まで幅広く解説しています。

さすがに発売された時期が10年以上前なので、夢の切符としてSuicaやPASMOでおなじみのタッチ式カードが描かれていたりもしますがそれはご愛嬌。

これが小学5年生の時に読めていたら、きっと科学が好きになっていたに違いない珠玉のマンガ。お勧めです。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る


二年ほど前に仕事を成し遂げる技術という本を書評しましたが、その新訳本が出たのでご紹介。

GTDというタスク管理法のすばらしさとともに、翻訳者が違うだけでこれほど読みやすさに差が出るのかと驚く一冊。以前の翻訳は、本当に読みづらかった……。

GTDは何かというのは、こちらのサイトが参考になります。

誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ

ようは、タスクを思いつくだけ書き連ねて、そのうち次の行動に移せるものをピックアップする技術、とでもいいましょうか。

一つ一つの作業は単純だけど、それが重なるとどれから手をつけていいのか、どれから手がつけられるのか悩むものですが、GTDを実践していくと取り合えず今何ができるのかというのが明確になり、作業を進めることができるようになります。

しかし、以前出版した本は翻訳文が非常に読みづらく、ネット上の情報をつなぎ合わせて実践したほうがやりやすいため原書を読んだ人というのは多くはありませんでした。本書が登場したことで、GTDに対する理解もよりいっそう深まるはずです。

作業量が多く、何から手をつけていいか分からないと悩んでいる人にお勧めの一冊です。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]すべての情報は一冊の手帳にまとめなさい

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさいすべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
(2008/12/18)
蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会

商品詳細を見る


すべてを一冊にまとめるといえば、情報は一冊のノートにまとめなさいという本がありましたが、ノートと手帳という違いがあります。

それはつまり、スケジュールを管理しつつ情報をまとめるか、割り切ってノートを使うかという違いだと思います。

学生の自分としては、ノートにまとめるほうが理にかなっており、またチャレンジしやすいこともあって参考になりましたが、社会人になったらこちらの手帳術のほうが有効なのかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]百人一首

百人一首 (マールカラー文庫)百人一首 (マールカラー文庫)
(1994/11)
マール社編集部

商品詳細を見る


この動画を見て百人一首に目覚めてしまったので読了。



小学校、中学校で読まされたはずなのに、やはり自主的に読むのといやいや読むのでは頭に入る情報量が違いますね。妄想とも言いますが。

しかし、解釈はわかっても、やっぱり一つ一つの首を覚えるのは無理ですね。覚えてカルタやってる人はすごい。むしろカルタやら無いと覚えないのかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[映画]インディ・ジョーンズ クリスタルスカル・スカルの王国

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


この映画は見る前からいまいちという評判を耳にしていましたが、私は十分に楽しめました。

それは、つまらないと言っていた人たちとはインディという映画に求めているものが違うからなのかもしれません。

ジョーンズ博士が偉大な歴史の遺物を、またはその手がかりを見つけた瞬間の、あの静かな興奮。震える指先で表面を静かになで、“それ”が今確かに自分の目の前にあるということを確かめている姿が好きです。それは、私が幼い日に冒険小説を読んで得た興奮と同じ種類の興奮だと思えるのです。

彼が、ハリソンフォードが、そんなインディの姿を演じられる限り、私はインディジョーンズが90歳になろうと楽しめると思いう。

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

[書評]2週間で小説を書く!

2週間で小説を書く! (幻冬舎新書)2週間で小説を書く! (幻冬舎新書)
(2006/11)
清水 良典

商品詳細を見る


2週間で小説を完成させる本、ではなく、2週間かけて小説を書くための基礎力をつける本。

小説を取り扱った文学論はたくさんありますが、実践を主題においた本は珍しいですね。

サークルで、シナリオ班の練習用メソッドとして利用するのもいいかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]レオナルド=ダ=ヴィンチ 鏡面文字の謎

レオナルド・ダ・ヴィンチ 鏡面文字の謎 (新潮選書)レオナルド・ダ・ヴィンチ 鏡面文字の謎 (新潮選書)
(1990/08)
高津 道昭

商品詳細を見る


小説ダヴィンチコードで唐突に知名度が広がった天才画家レオナルド=ダ=ヴィンチ。

彼は絵画こそ十数点しか残していない遅筆画家でしたが、その数百倍もの手稿を残し、さらにそれの大部分が鏡面文字(鏡写しで無いと読めない文字)で書かれていることは意外と知られていません。

本書では、何故ダヴィンチはわざわざ鏡面文字で書いたのかという謎を、デザインという観点から解き明かした珠玉の一冊です。初めてその解を読んだとき、鳥肌がとまりませんでした。

この回答に比べたら、「左利きだから」「機密性を高めるため」などという解答はチャンチャラおかしいと言わざるおえません。

当時の文化や発明とともに、ダヴィンチの絵画論から導き出されたこの答えは、なるほどと思うとともに、鏡面文字を書いているダヴィンチの想いを考えると、胸中にさまざまな感情が宿ります。

歴史ミステリーに興味のある人に、是非お勧めしたい一冊です。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[書評]マンガサイコセラピー入門

マンガ サイコセラピー入門 (ブルーバックス)マンガ サイコセラピー入門 (ブルーバックス)
(2004/11/18)
C.N. ベンソンV.B. ルーン

商品詳細を見る


人間の心理と、その治療過程に興味があったので読みました。

なんというか、読めば読むほど分からなくなる……。結局、科学的根拠も証明も(現在では)不可能な分野であるが、それを必要としている人は一定数以上存在するってことでしょうかね。

直ればラッキー、直らなくてもしょうがないという気持ちでいるのが一番いいのかも知れません。

私は体を壊しやすいのでイロイロな健康法を試してみてはいますが、それで病気にならないかといえばなります。そりゃあもう見事に。そんなものですよね、やっぱり。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[映画]電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦

電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー [DVD]電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)鈴木裕樹

商品詳細を見る


それなりに面白かったのだけれど、一番気になったのはリオのゲキビーストがうさぎにしか見えなかったこと。これはあれだろうか、獅子はウサギを倒すときも全力を尽くすってところから来た遊び心か何かなのかしら。多分違うけど。

劇場版用新キャラ、芸能人出演者ともに要らない感じ。いい加減、子供向けだからこそプロの仕事をしてほしいって思うのは贅沢なのだろうかと思い始めた。

一緒に見たタイムレンジャーVSゴーゴーファイブのほうがよっぽどその辺は評価できるのだけれど。まあ、VSシリーズは余計なキャラクター盛り込む余裕が無いだけかもしれない。

未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ [DVD]未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ [DVD]
(2001/07/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

[Ruby]またまた書き直し

また書き直した。楽しい。

$KCODE = "s"
require 'vr/vruby'

if (files = Dir.glob("*.{jpg,JPG}\0**/*.{jpg,JPG}\0**/**/*.{jpg,JPG}")).empty?
VRLocalScreen.newform.messageBox('JPGファイルが見つかりません', 'error', 0)
exit
end

system("start #{files[rand(files.size)].to_s.gsub("/" , '\\')}")

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

[映画]空の境界 俯瞰風景

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
(2008/05/21)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


同人ゲームサークルのサクセスストーリー代表であるTYPEMOONが、月姫を発表する前に出した同人小説を映画化。

近くに放送している映画館がなかったため劇場では見なかったのですが、ずっと気になっていてレンタルしました。

内容は、スタイリッシュというか、描写に力をいれすぎて原作を読んでいない人間は完璧置いてきぼり。楽しめる人だけ楽しめばいいという姿勢が見えて、逆に好感が持てました。

芸能人やお笑い芸人を起用する大衆アニメ映画よりよっぽど素敵でシャープです。

しかし……この放送時間でこの値段は……何故テレビアニメのDVDが売れないかという問いに対する見事な答えになっているような……。

これを四回映画館で見て、なおかつDVDを買うという決断をするのはちょっと厳しいかもしれません。好きなんですけどねぇ。

テーマ : 最近見た映画 - ジャンル : 映画

[Ruby]RandomViewerをちょっと書き直し

あまりにも適当に変数無駄に作ったりぺけぺけ作っていたのが気になったので、コードをちょっと書き直し。

$KCODE = "s"
require 'vr/vruby'

def search_jpg
files = Dir.glob("*.{jpg,JPG}\0**/*.{jpg,JPG}\0**/**/*.{jpg,JPG}")

if files.empty?
VRLocalScreen.newform.messageBox('JPGファイルが見つかりません', 'error', 0)
return
end

system("start #{files[rand(files.size)].to_s.gsub("/" , '\\')}")
end

search_jpg

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

