

[日記]さあ,次のゲームだ

 曇り.ゲームの締め切りが今日のため,朝6時までドットを打っていた.一日の感覚が狂う狂う.明日はビックサイトで企業の合同説明会がある.早く寝よう.

 文化祭期間中に作りたいゲームがもうひとつあるので,それに使うドットのサイズ計算とパターン一覧を作る.こんど作るゲームはただ作るわけじゃなく,自分の中でクリアしたい課題がいくつかある.その分簡単にはいかないだろうけど,ここで妥協すると成長しないまま作れるものしか作らなくなりそうなので,踏ん張りどころ.

最近作ってたドット絵の一枚がこちら.

手品師ドット絵

あれ,何のゲーム作ってたんだっけ…….

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]佳境

 晴れ.このくらい暖かければ,夕方までに帰宅できるのならジャンバーは要らない.

 文化祭まで今日を含めてあと三日.間に合わせようと急ピッチで開発を進めてるけど,どこまで出来上がるかどうか…….現状で5割ほどの完成度.

 さて,ドット絵仕上るか…….

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]見る目

 晴れ.やっぱり,暑い.けど夜は冷えるのでだまされないように気をつけよう(誰に?).

 今日は実験の日.前回失敗した原因は,旋盤のハンドルを回すときバックラッシュを考慮に入れてなかったためとわかったので,慎重に.やっぱり失敗した.難しい.

 工具の形を見て,何でこんな形状になってるんだろうと不思議に思うことがよくある.最近になって,そうか,こういう理由なのかとなんとなく推測できるようになってきた.先生に確認をとるとあってる.こういうのも成長というのだろうか.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]ドットドットドット

 晴れ.昨日とはうってかわって日差しが強く,かなり暑い.

 大学で,製作途中のゲームをデバッグし,家で足りない画像をひたすらドット打ちする毎日.今,自分が何をやっているのか見失いそうになる…….

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]朝から晩まで1ドット

 小雨.長袖にジャンバーを着ていてもまだ寒い.そろそろコタツを出してもいいころあいかも.

 朝からドット打ちとSPIの学習.ドットは残り2キャラ分.はたして終わるだろうか…….ゲームに関して細かいタスクを思い出す.先にそっちを処理するべきか.

ドットキャラクター立ち絵

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]100円の価値

 曇り.涼しいというより,寒い.秋を通り過ぎて冬になったのかな?

 今日は人と会うために川越へ.ブックオフでPC関連の書籍(1冊100円)を6冊購入.ありがたやありがたや.あまりにも重い(すべてオライリーなどの技術書サイズ)ため,店員に紙袋に入れてもらえるよう頼んだら心よくOKの返事をいただけた.素敵なデザインの袋だが,どう見てもブックオフの紙袋ではない.きっと,本を売りにきた人が本と一緒に置いていったものなんだろう.……エコ?

 ドット絵,下半身の修正はおわり.1キャラ分だけなら,なんとかなりそう.

ちなみに本日購入したのはこちら.

JavaScriptプログラミングJavaScriptプログラミング
(1997/07)
ディビッド フラナガン

商品詳細を見る

Java謎+落とし穴徹底解明 (標準プログラマーズライブラリ)Java謎+落とし穴徹底解明 (標準プログラマーズライブラリ)
(2001/12)
前橋 和弥

商品詳細を見る

Java〈2〉Javaではじめるオブジェクト指向プログラミング (プログラミング学習シリーズ)Java〈2〉Javaではじめるオブジェクト指向プログラミング (プログラミング学習シリーズ)
(2001/03)
桑原 信也

商品詳細を見る

はじめて学ぶUML―オブジェクト指向の基礎からUMLの利用法まで、しっかりよくわかる!はじめて学ぶUML―オブジェクト指向の基礎からUMLの利用法まで、しっかりよくわかる!
(2002/12)
竹政 昭利

商品詳細を見る

ロールプレイングゲームプログラミングロールプレイングゲームプログラミング
(2001/09)
坂本 千尋

商品詳細を見る

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]対処しようがない

 晴れ.本格的に寒くなってきた.コタツ出してもいいかも.一週間前はまだ暖かかったのに.体調はあまりよくないが,昨日ほどではない.無理して体を動かしているほうが調子が上がってきて,寝ているより具合がいい場合が多い.

 明日は出かける予定なので,レポートを終わらせようと深夜まで机に向かっていた.レポート自体はさほど難しいわけではないが,とにかく大量に図形を描かなきゃいけないので,そのために時間がとられる.何とかすべて書きあがったが,一度で受理されることなんて夢のまた夢.きっと再提出でまた書き直すはめになるだろう.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]下半身が悪い

 7時起床.毎日これくらいに起きたい.天気は晴れ.日差しは強いけど薄手のジャンパーを着てちょうどいい気温.素敵だ.

 今日の授業は頭に汗をかくほどガチンコ勝負な授業で,疲労は大きいけど充実感も大きい.こういう授業は好き.

 ドット絵,サイコロ6面は完成.キャラクターは下半身のバランスが悪い事が判明し,丸ごと描きおなし.終わるか……?

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]曲がって削れ!

 晴れ.花粉と日差しが強い.太陽からのエネルギーだけで暖かいと判断し,半そでで出かけたらとても涼しい,いや寒い.だまされた(誰に?).もう秋なんだと,いまさら思い出す.

 実験で旋盤を使い円柱をがりがり削る.一本の棒が徐々に自分が望んだ形に仕上がっていくのが面白い.計算どおりに仕上がらないのは,計算が間違っていたのかアナログの誤差なのか.一応設計の許容範囲内だったのでセーフ.削るときに出る匂いが結構きつい.マスクがほしい.

 花粉のためか少し頭痛がする.

 ドット絵はキャラのラフがようやく終わる.このペースだとかなり厳しい.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]絶不調

 曇り.気温は高い.変な天気ところころ変わる気温のせいか,やたらと体がだるい.このままこてっと倒れてしまいそう.

 図書館に本を三冊返す.ブックオフオンラインで,ニュートラルネットワークの本と19世紀の工芸美術と模様に関する資料とMORI LOG ACADEMY11を注文.ぴったり1500円.

 大学から帰るときスーパーによって,四日間分の食料を買い込む.四日すべて同じメニュー.朝バナナ,昼パンで夜チキンカツを半分に切ったもの.一週間同じメニューでも別に気にしない.

 ドット絵の仕上がりが二割の段階で(予定された締め切りに)間に合わなくなるので提出.後日他の作業が速く終わって余裕が出来次第修正予定.次はキャラクター4種とその他もろもろ.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]だんだんと更新が遅れていく

 晴れ.空気は程よく寒い.

 朝食はいろいろあってピザまんとコーヒー.朝マクドナルドに行ったらタダでコーヒーくれた.ラッキー.

 この間MP3で聞く音楽の比率を書くとき,足して10になる数字にするか約分した数字にするかで30秒くらい悩んだ.結果的に約したけど,基準とかってあるのかな.

 バイト先でオートシェイプで絵を描くという課題を出してみた.ワードやエクセルが何のためのソフトかわからなくなるかもなぁといろいろ悩むが,結果的に今までの授業で一番うけがいい.うーん.エクセルの関数のほうがよっぽど楽しくて実用的だと思うんだけどなぁ…….

 エクセルのVBAで製作中の出席管理システムはいくつかテストを行って完成とする予定.一週間に20分ずつ(授業の合間と終わってから10分ほど)以外に作業時間を取れないので遅々として進まない.システム的にはたいしたものじゃないんだけどなぁ.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]ブログコミュニケーション

 晴れ.かなり暑い.こうもころころ天気が変わると着る服に困る.早く一日中ジャンパーが着ていられる温度になってほしい.文庫本や手帳をポケットに入れておけるので,手ぶらに外に出れるのが魅力.

 体調があまりよくなく,気分が少し落ち込んでいたので散歩をかねてマクドナルドで昼食をとる.新作のグラコロを食べたが,思った以上に味が微妙で凹む.マクドナルドって,もうちょっとおいしく食べれた気がする.ポテトがおなかに合わないことはわかってたんだけどなぁ.ちょっと残念なような,決してそんなことないような.

 近くの席にいた女子大生(と思われる集団)の会話が耳に入ってきた.
「○○行ったんだって? どんな感じ?」
「ブログに書いたよ.読んで~」
 なるほど,そういうコミュニケーションもあるのか,とちょっと感心した.

 何かをするのもつらかったので,ネットを使ってSPIの勉強を行う.うーん,やっぱ勉強量が足りないなぁ.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]こらえしょうがない

 曇り.かなり涼しい.

 今日は人と会う予定なので東京へいくために電車に乗る.移動時にはたいていMP3プレイヤーをもってオーディオブックか音楽(アニソン限定)を聞いている.比率は4:1でオーディオブックのほうが多い.アニソンは,暗い夜道(埼玉の奥地はびっくりするくらい暗い,明かりがない)をごまかすために聞くほうが多い.

 電車のなかではイヤホンをしたままMP3の電源を落とし,耳栓代わりにして読書をしている.本を読むときだけでなく,作業しているときは音楽は邪魔にしかならない.多分,集中力が足りないことが原因.音楽やラジオ聴きながら集中して作業ができる人がうらやましい.

ブックオフで欲しかった本を見つけたので迷わずレジにもっていき,割引券を使用して購入.割引券を使ってもなかなかの値段だったが,まあこの本が半額で売ってたら,買うよね.

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
(2008/11/15)
平山 尚(株式会社セガ)

商品詳細を見る


 ほとんど読んだ形跡がないため,前の持ち主は挫折したのかも.ありがとう,見ず知らずの人.ありがたく有効活用させていただきます.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]晴れ時々鼻水

 晴天,と書くにはあまりにも薄い水色.雲の膜で覆われてるよう.ただ,日差しは強く長袖だと少し汗ばむほど.

 大学にいく途中,犬くらいに大きな猫を見かけた.いったい何を食べたらこんなにでかくなるのかと観察していると,ゴミ捨て場でからす用のネットを潜り抜けて悠然と生ごみを食べていた.本気で野生の動物からごみを守りたいなら,でっかいゴミ箱にでもまとめて捨てるしかないのかもしれない.
 まあ,ネットだけの防御でよしとしてるのは,カラスは集まってもいやだけど猫ならよし,みたいな風潮があるのかも?(無いか)

 金木犀が風にゆられてぼとぼと落ちていく.あまりにもあっさりと落ちて散らばるさまはふけのようでちょっとやだ.けど,香りはこの時期が一番甘くて好き.前にバイト先で育ててた月下美人も,一晩で散ってしまうのにかなり強烈な自己アピールを香りでおこなっていた.短命だからこそ,積極的なアピールが必要なのかも.

 図書館で本を4冊返して2冊借りる.図書館が無かったら確実に破産してるな…….

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[日記]三日坊主の最前線

 日記を書き始めて三日目.たぶん土日も書き続けられるかどうかが,今後ブログで日記を書き続けられるかどうかの試金石になりそうな予感.そして玉砕しそうな予感.

 天気はいいけど空気が冷たい.こういう日は着る服に困る.鼻水と目のかゆみ.最初は花粉かと思ったけど,ハウスダストかもしれない.布団干さないとなぁ.せんべいってレベルじゃない.

 普段手帳として使用している測量野帳が二十一冊目になった.目指せ百冊.

 大学で,卒研のための研究室配属についての説明と,就活について教授のご講義を拝聴した.ありがたやありがたや.しかし,どうしてこう教授って話が脱線するんだろう? 頭がいいから?

 それはそれとして,こういう話を聞いてるときメモ帳を開く習慣を持っていると結構便利.聞いてる振りしてゲームのネタを書き込んだり,思いついたコード書き連ねたりできる.教授,どんどん脱線してください.

今日はゲーム中マップ全体を見るためのフィールド画像と,キャラクターアイコンを製作.締め切りまであと11日.いける……か?

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[書評]毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編毎日かあさん カニ母編
(2004/03)
西原 理恵子

商品詳細を見る


 アニメよりずっと生々しく,だからこそ面白い.

 水曜夜七時に稲妻イレブンを見逃さないように7時からテレビをつけたらこのアニメが放送していた.自分が年齢一桁台だったころを思い出し,対比しながら見てみると面白い.

 劇中でおかあさんが「どうして男の子は○○なのだろう」(○○の中身は多種多様.たいてい馬鹿と≒)とよく悩んでいますが,振り返ると自分でも何であんなに○○だったのだろうと疑問に思うことばかり.きっと○○だったのでしょう.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[日記]筆で書いたら筆記体?

 曇ってて寒い.そろそろコタツ出してもいいかも.

 今日はレポートの提出と再提出.再提出は受理されて安心.けど,文化祭までに大きなレポートが後ひとつ.早め早めに仕上げよう.

 ブックオフから割引券が送られてきた.宅配で本を売ると500円割引券がもらえるキャンペーンに参加したため.……本を売った値段より高くないか,これ.
 さて,何を買おう.

 英語の教授に,これから先筆記体が書けないと海外で馬鹿にされるよ! と脅される.いや,脅してはいないんだろうけど.
 しかし,日ごろPCや書籍のブロック体で英文に触れている身としてはいまいち筆記体の利点というものを感じられない.サインするとき用に,自分の名前だけ書ければいいんじゃないかな? 今度教授に聞いてみよう.

 mixiアプリのサンシャイン牧場をはじめる.基本的に長時間放置しておくゲームなので,非常に気軽に遊べていい感じ.ゲーム単位が○時間後に花が咲く,という気の長い,拘束されないゲームっていうのも面白い.
 たけしの挑戦状も,理不尽とは感じたけどゲームとしての発想はすごいと思ったんだよなぁ.マゾゲーなのがいかんともしがたいけど.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

[書評]MORI LOG ACADEMY 1

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)
(2006/03)
森 博嗣

商品詳細を見る


そうだ,日記を書こう.

就活が始まり,文化祭が近づき,卒業研究のための研究室見学の時期になりました.
これを期に,自分の生活を見直そうとブログで日記をつけることにしようかと思います.

日記をブログを利用して公開する利点を今まで感じない,というより誰もそんなもの読みたくないだろうと.しかし,作家森博嗣の書いたブログMORI LOG ACADEMYを読んで目からうろこ.

他人の日記が,面白い.

プロの作家が最初から書籍化する予定で書いたから当然といえばそうなのですが,それでも自分の日常と,その中で感じたことを書いた文章がこれほど面白く読めるとは思いませんでした.

自分もそんな日記が書いてみたい.たぶん文章下手なので面白くはないけど! 誰も読まないだろうけど! むしろ三日坊主で終わりそうだけど!

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

[日記]ことはじめは勢いよく

 今日から日記一日目.三日坊主にならないといいな.

 天気はいいけど,眠気が強く日差しがつらい.深夜までドット絵を打ってた弊害.
 空気がつめたい.そろそろ半そではきついかな.
 朝食はバナナとコーヒー.手軽に食べられて素敵.

 授業中,持ち込んだ教科書が図書館の本だったことを教授にたしなめられた.そこで疑問に思ったんだけど,教科書を図書館の本で済ませるデメリットって何だろう?

・書き込めない,汚せない.(そもそも本に何か書き込む習慣がない)
・ある程度お金を出さないと真剣にならない(授業料だけじゃだめ?)
・返さないといけない(これはちょっとつらい.けど教科書として使われる本ってたいてい数冊入荷してる)
・先生に金が入らない(これが理由だったらやだな)

 ぱっと思いつくのはこのくらい.どれも図書館じゃだめって理由にはならないような……ほかに何か明確な理由があるのかな? まあ,数に限りのあるものに頼って勉強するなってことかも.
 アマゾンの古本で安いの探そう.

 データベースの授業でPHPを触る.なんていうか…ものすごいシンプルにHTMLと混在するコードがかける.
 あと数値(1)と文字列の数("1")を==したらTrueが出てて摩訶不思議.いろいろいじくると楽しそう.
 Wordpressも最近いじりだしたので,本腰入れて勉強しよう.

 昼食はバターロール×6と水.うーん,シンプル.正直,安く済ませておなかが膨れればそれでいい気がする.

 サークル活動中はひたすらドット描き.まだまだ完成には程遠い.11月頭の文化祭までに,まにあわせたい.
 サークル中忙しくてたまにしかこれない一年生が製作中のSTGを見せてもらう.ものすごくよくできてる.普段目立たない(失礼)なのが不思議なくらい.完成が楽しみ.

 晩飯はご飯と味噌汁,それに15本で290円だった焼き鳥を五本だけ.ついでにキムチ.キムチだけだと,さすがに野菜不足かも.しかし,何を追加しよう.
 一人暮らしだと,野菜をバランスよく食べるのが一番難しい.値段的な意味と,保存的な意味で.

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

