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ダイエット記録:1

見つめても見つめても体重は減らず、じっと腹を見る。

そんな啄木気分とおさらばするために、ダイエットを最近始めました(もっとも、啄木が貧乏だったのは夜遊びが過ぎたからなんですけどね)。


まず始めたのが、レコーディングダイエット。
前に紹介したいつまでもデブと思うなよ」という新書で紹介されていたダイエット法です。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 (2007/08/16)
新潮社

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毎日、自分の体重と体脂肪率、そして食べた物を時間と一緒に書いていくというシンプルなダイエットで、現在二週間目の離陸段階。カロリーも計算してます。

本の中ではこのレコーディングが習慣になるまでは他のダイエットをしたいのをこらえよう!と書いてありましたが、やっぱり気になるので他の物もいくつか試してみようかと思います(駄目じゃん)



現在一番気になっているのが、「朝バナナダイエット」です。

朝バナナダイエットオフィシャルサイト

こちらのサイトで詳しく内容が紹介されていますが、ようするに朝ご飯をバナナと常温の水にするというシンプルな内容。
主な効果は、
・痩せる(まあダイエットですから当然)
・味覚が鋭くなる(水を飲むことがいいらしい)

といったものが期待できるらしい。味覚が鋭くなるのはうれしいですね。



ぶっちゃけ、アレをしなきゃこれをしなきゃという複雑な内容のダイエットは、外出したり長期間家を空けることがあると一気にペースが崩れるので、難しい。

ですので、出来るだけシンプルに、「○○を増やす」ではなく、「○○を削る」でもなく、「○○を△△に置き換える」というこの形式が一番安定しそうな気がします。


レコーディングダイエットを始めたのも、何かを足したり引いたりするのではなく、とりあえずメモするという手軽さに惹かれたからですし。

ちなみに現在二週間のレコーディングダイエットでマイナス1キロ。気を抜くとあっという間に元に戻りそうな数値ですが、来年四月までこのペースを続けられれば、念願の体重60キロも達成できそうです。


こうして、外に対して宣言しないと続かない気がするので、こまめにダイエットの成果報告をしたいと思います。

現在体重67.4kg  体脂肪20.4%

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  • テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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