スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:新人賞を狙える小説プロット実践講座

作家デビューしたい!新人賞を狙える小説プロット実戦講座作家デビューしたい!新人賞を狙える小説プロット実戦講座
(2007/04)
若桜木 虔

商品詳細を見る


 新人賞におけるプロットの重要性と、プロットを書くにあたっての様々なノウハウを的確に教えてくれる一冊。
 うまくプロットが書けない、どうもプロットを書くことに挫折する、そんな悩みを抱えている人にお勧めの本です。


 お勧めではあるのですが、正直本としての出来はよろしくないです。
 進行が“先生”である著者と、著者が主催する小説講座の“生徒”たちの対談という形式で進んでいくのですが、終始「私がこの講座に参加していかによかったか!」合戦になっていて、読んでいてげんなりしてきます。


 そんな余分な内容をすべて削って、要点だけをまとめて一冊の薄い文庫本にでもしてくれるとうれしいのに。


 と、ここまで考えて気がついた、こういう時こそ先日紹介したレバレッジリーディングで書かれていた、レバレッジメモの出番ですね。さっそく活用活用。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。