スポンサーサイト


書評:労働法のキモが2時間でわかる本

404 Blog Not Found:こんな「労働法本」を待っていた! - 書評 - 労働法のキモが2時間でわかる本 はてなユーザーの評価

 こちらで見かけて、気になって仕方が無かったので図書館で借りて読んでみました。

労働法のキモが2時間でわかる本労働法のキモが2時間でわかる本
(2007/11/15)
石井 孝治

商品詳細を見る


 労働法のキモが分かりやりやすく書かれている……らしい本。


 確かに読みやすく、そこに書かれている内容も理解しやすい噛み砕いた文章です。
 が、そもそも労働基準法に対する知識ゼロの私にとっては、この本が本当にキモをしっかり教えてくれているのかすら判断できず。


 完璧に私の勉強不足が原因でこの本に落ち度はないのですが。


 採用条件や残業、パートタイムも有給が取れるなど、自分のつたない経験の中でも興味深いものが多々あり、気がついたらあっという間に読み終わっていました。


 パートタイムなどを募集するとき“女性のみ”“男性のみ”の表記が禁止なんて知らなかった。今考えると○○弁の採用に応募した時「女性じゃないとダメ」って言われて断られたのは、違法だったのかな……。


 知らないうちに違反している会社って大量にありそうですね。アルバイトやパートタイムでも、この本を読んだ後は自分たちの労働条件などについて色々と思うところが多そうです。思っても変えられない立場の人たちにとっては、読まなかったほうが現実を知らなくて良かったかも……いやいや、知らなきゃ変えることすらできませんものね。

 自分たちの労働環境に疑問のある人は、一度手に取ってみることをお勧めします。

書評を書くさい、こちらのサイトも参考にしました。
労働法のキモが2時間どころか30分でわかる本 : akiyan.com はてなユーザーの評価
労働法のキモが2時間でわかる本 - 煩悩是道場 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

