スポンサーサイト


書評:情報整理術クマガイ式

情報整理術 クマガイ式情報整理術 クマガイ式
(2005/07/05)
熊谷 正寿

商品詳細を見る


 この本がお勧めの人:情報を集めるのは得意だけど、それをどう処理したらいいか迷っている人。



 IT会社社長である著者が、自信の情報整理術をまとめた一冊。

 著者も書かれているとおり、内容的には古典である「知的生産の技術」や「「超」整理法」などにかなり重なる部分もあり、目新しさという観点からは少々弱いかもしれません。

 しかし、情報整理の目的を“繰り返し何度も情報に接する”と定義し、多少手間がかかったほうが記憶に定着すると説いている部分にはなるほど、と思いました。

 レバレッジリーディングのレバレッジメモも、繰り返し読むことを目的とした読書法でしたし、やはり記憶力に自信の無い人にとっては繰り返し読むことは重要なようです。

 二年以上前に書かれているために、第六章の部分はさすがに古さを感じてしまいますが(だからこそ、IT技術などに頼らない、応用範囲の広い“古典”がいまだに必要とされているのかもしれません)、自分の情報整理についてもっと改善の余地はあるんじゃないかと、「一日一改善」を意識させてくれる本でした。

書評のさい参考にしたサイト
思索の軸索: 情報整理術クマガイ式 はてなユーザーの評価
情報整理術 クマガイ式 熊谷 正寿 (著):[俺100] はてなユーザーの評価
【クマガイコム】GMOインターネット社長 熊谷正寿のブログです | 情報整理術 クマガイ式を出版いたしました はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

