スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:「後藤式」文章の技術

[後藤式]文章の技術 わかりやすい文が書ける明快ルール100 (PHPハンドブックシリーズ)[後藤式]文章の技術 わかりやすい文が書ける明快ルール100 (PHPハンドブックシリーズ)
(2005/06/18)
後藤 禎典

商品詳細を見る


 この本がお勧めの人:自分の文章をよりわかりやすく、正確に伝わる文章に変えたい人。

 ビジネス文章を向上させるためのHow to本。

 それぞれ、

・第一章 細かい点を気にする前に ~大前提の確認
第二章 文章がおかしくなるときに
第三章 文と文がうまくつながらないときに
第四章 文章がうまく組み立てられないときに
第五章 わかりやすく正確に書けないときに

と、症状にあわせた改善策を提示しています。

 一番お勧めの部分が、第二章に書かれている「修飾語を「の」でつなげすぎない」の部分。
 ブログを書いていても、ついつい“~の”という言葉を何度も続けて書いてしまいそうになりますが、文章がわかりにくくなってしまいます。

 本書では、「の」という言葉を他の言葉でいい変える具体例を紹介しています。

 たとえば、

 所有者を表す 会社の土地 → 会社が持つ土地
 素材を表す  木の机   → 木でできた机

などなど。

 この部分だけコピーして机に常に張っておきたいくらい勉強になります。

 自分の文章がいまいち相手に伝わっていない気がする。もっと文章の精度を上げたい。そんな人にお勧めの本です。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。