スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌評(?):週刊ダイヤモンド2008/2/9号

 先日記事にも書いた週刊ダイヤモンドをようやく購入しました。出版社さんは雑誌に正確な発売日時を表記すべきだと思います。(しつこい)

 それはさておき、勝間和代さんの特集記事ですが、グーグル活用・情報整理・隙間時間活用・人脈・読書遍歴など勝間さんの他の著書でも良く見かける内容がコンパクトにまとめられていました。

 あまり目新しさは無かったのですが、一番読んでいて楽しかったのは読書遍歴。自己啓発と実際のノウハウ系書籍を交互に繰り返していて、ご自身のキャリア年表(これも雑誌内に掲載されてた)と照らし合わせてみるとその節目ごとにどんな種類の本を求めていたかがなんとなくですが想像できて興味深かったです。

 自分の読書遍歴も記録しておいて、数年経過した時に見てみると面白いかもしれません。私の場合はこのブログが記録代わりでしょうか。

 唯一文中で眉をひそめたのはグーグルデスクトップについて。

グーグルのパスワードをメモ書きしてテキスト保存しておくとしよう。忘れてしまったときは、グーグルデスクトップで(グーグルパスワード)[検索]とすれば、すぐ見つかる。机の上のメモのようになくなったりする心配はまったくない。


 ダメでしょう、これは。
 そのメモ帳を暗号化して保存でもしているならともかく、誰にでも見れる形でパスワードを保存しちゃだめだと思いますよ。そうは言ってもやってる人けっこういるみたいですけどね。

 せっかく面白い特集だったのにそこだけが引っかかってしまい残念です。


週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
(2008/02/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。