スポンサーサイト


あなたはコンピュータを理解していますか?

あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書) あなたはコンピュータを理解していますか? 10年後、20年後まで必ず役立つ根っこの部分がきっちりわかる! (サイエンス・アイ新書)
梅津 信幸 (2007/03/16)
ソフトバンク クリエイティブ

この商品の詳細を見る


 先日の記事でも書きましたが、そもそもコンピュータって何ぞやという知識は、ゲームを作ることにはあまり意味は無い。
だけど、そのゲームを遊ぶためのハードに関する知識ももっといたほうがいいんじゃね、ということで紹介。


 そもそも情報ってなんだ、コンピュータって何だという知識を、CPUや機械語など難しい話を可能な限り使わないで、一般のPCなんてメールとブログくらいしか使わないって人にもわかるように努力して書いてある印象をうけました。
 構成が悪いのかそれでもちょっと読解力を必要とする部分は感じましたけどね。
 しかし、難しいとされているオートマトンやチューリングマシン、オブジェクト指向などを誰でも理解できる形で示してくれているのはかなり参考になりました。
 鳩山キャンパスの図書館においてあるので、気になる人は借りて見てください。(紹介:BASARA)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

