スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:男も知っておきたい骨盤の話

 ベストセラー「骨盤教室」の著者が、男性向けに書いた骨盤解説書。

男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)
(2006/11)
寺門 琢己

商品詳細を見る


 前に紹介した「朝2分」ダイエットを実践した結果、確かに体重が減りました。食生活はむしろ悪化していたのに、です。

 そのため、骨盤について興味がわいてきたので関連書籍を探すことに。「骨盤教室」とどちらを読むか悩んだのですが、ほとんどの骨盤関連書籍が女性向けで書かれている中、本書だけが男性向けに書かれていたのでこちらを選択しました。

 内容は、「朝2分」が軽く流していた理論の部分をより詳しく解説しつつ、朝2分と同じくらい手軽に出来る体操を数種類紹介しているといった形式です。

 それにしても、骨盤、奥が深い。

 最近の骨盤を閉めるというダイエット方式に対し、本書は閉めと開きをバランスよく行うことで、骨盤の状態をニュートラル(閉めも開きもスムーズに出来る状態)にすることを提唱しています。

 「骨盤教室」が視覚(ビジュアル)に訴えているのに対して、本書は理屈(ロジカル)で解説しているという二冊の違いも興味深かったです。対象読者が男性か女性かの違いでしょうか。

 さらにハゲやEDのように、男性にとって気になる病気(ハゲも病気として認可されたようですね)の原因の一つが骨盤にある可能性もあると書いてあり、骨盤の状態を健康に保つことの重要性を説いています。自分の体に置き換えて考えると背筋が冷えますね。集中してあっという間に読み終えました。

 両方怖いので、朝2分の運動にさらにプラス1分追加して骨盤の運動をやってみようと思います。

参考にした書評
aBlog "TVHead":『男も知っておきたい骨盤の話』 by 寺門琢巳(幻冬舎新書) はてなユーザーの評価
So-net blog:Touchtype:「男も知っておきたい骨盤の話」 はてなユーザーの評価
走る投資家日誌 Running Investor: 男も知っておきたい骨盤の話 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。