

書評:貯められない女のための こんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


 雑誌や書籍の資産を増やす、または財テクという特集を読んでみたものの、難しいし株など敷居が高いと今まであきらめてきた人たちにお勧めの本です。

 いや、私のことなんですけどね。

 「片づけられない女」の著者が、今度は貯金が出来ない自分を赤裸々に語っています。著者の行動が逐一昔の自分の姿と重なって、親近感と自己嫌悪が止まらない。

 この本の一番面白い部分は“特別なことは何もしていない”ということ。内容としてはどれも他の雑誌やテレビで紹介されていることばかりです。けれど、いくらそれを知っていたからといって、実行できなければ何の意味もありません。実行(習慣化)できるようになるまでの著者のトライ&エラーは見ていて非常に参考になります。

 前回も書きましたが漫画で描かれていることも素晴らしい点の一つですね。一ページを開いて目に飛び込んでくる情報量が書籍と比べると段違いです。長ったらしい文章を読むのはちょっと……という人にも気軽にお勧めすることができます。

 私もいつも貯金ぎりぎりの“貯められない”生活を送っているので、出費家計簿を付けて一ヶ月の支出を見直してみることにします。

読書時参考にしたブログ
[本&雑誌&マンガ]-ライター中沢明子がナビゲート!- BOOK&MAGAZINE クルージング: 今年こそ貯めてやる! 人生立て直しコミックエッセイ『貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術』 はてなユーザーの評価
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術|あもるくんの日々 はてなユーザーの評価
マンガで家がかたむくよ 貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術  池田暁子 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

