

書評:病気にならない生き方2

 理論より、実践。

病気にならない生き方 2 実践編病気にならない生き方 2 実践編
(2007/01/10)
新谷 弘実

商品詳細を見る


 前作の「病気にならない生き方」を理想編とするなら、本書は実践編、らしい。

 だったら最初からこっちを書いてよとツッコミをいれたくもなりますが、まずは理論をしっかりと提示することも大事、なんでしょうね。

 この本の内容を要約すると、食事に気を配り、水をよくのみ、しっかりと排泄をし、正しい呼吸と運動を心がけ、しっかりと休息・睡眠をとり、リラックスして毎日を楽しめば健康になれるそうです。

 これだけやって不健康な人がいたら逆にそちらの方がすごい気がしますね。

 しかし、これを当たり前のことしか書いていないと捕えるか、この中から少しずつでも実践するかで人生の充実度が変わると思うと実行するべきなのでしょう。まずはコーラを飲むのをやめるところから。

読書時に参考にした書評
整体師のひとりごと: 病気にならない生き方2 実践編 はてなユーザーの評価
病気にならない生き方2 - 馬の独り言 はてなユーザーの評価
モト本屋さんの店員、@オカメ飼いのブログ: 病気にならない生き方2 実践編 はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

