スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:「朝30分」を続けなさい!

 さあ、実践しよう。

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
(2007/12/13)
古市 幸雄

商品詳細を見る


 勉強法を説いた「1日30分」を続けなさい!の著者が、なぜ勉強するのか、勉強を継続するためには、なぜ朝勉強するのか、一番効率のいい朝勉強の方法はという四つの項目について解説したのが本書となります。

 どれもこれも刺激的な内容ですが、私にとって一番衝撃的だったのは「勉強法の勉強ばかりしている人に必要なのは実践である」という1文です。
 当たり前のことですが、この文章を読んで“痛い!”と感じたのは、きっと勉強法の勉強しかしていない自分を自覚しているからなのでしょう。

 実際、勉強法の勉強って楽しいです。どうすれば効率的に勉強できるか、世の中にどんな勉強法があるのか、調べてまとめ、自分の中に取り込もうとするプロセスはある種快感に近い物があります。

 けど、それだけで終わってちゃ意味は無いんですよね。

 タイトルの朝勉強という内容(素晴らしい方法論です)ではなく、たった1つの文章が頭から離れない本でした。

読書のさい参考にしたブログ
読書メモ「朝30分」 - 創造マラソンの中の人のメモ帳(と駄文) はてなユーザーの評価
Sasaki Takanori Online » 「朝30分」を続けなさい! 古市幸雄(アスコム) はてなユーザーの評価
朝を制するものは勉強を制す?!(「朝30分」を続けなさい!) | 創造マラソン はてなユーザーの評価

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。