スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと手軽にパソコン掃除!

 二か月ほど前に、年末大掃除と題してフリーソフトを使ったパソコンのメンテナンス方法を紹介しました。
 その時は、自分が使っている四つのソフトを提示したのですが、その後いろいろなソフトを試してみるうちに二つのソフトだけで、なおかつより効率的にメンテが行えることがわかったのでメモ代わりに書くことにします。

使うソフトは、
Glary Utilities
すっきり!!デフラグ

の二つ。
 今更すっきりデフラグかよ!と思われるかもしれませんが、今更ながらこのソフトの手軽さに気がつきました。

 Glary Utilitiesは総合メンテナンスソフト。レジストリの整理からスパイウェアの検索、ごみファイルの削除などを1クリックするだけで実行することができます。
 さらに、細かい作業もサポートしており、空フォルダや重複ファイルの検索&削除、スタートアッププログラムの整理などかゆい所に手が届く素敵仕様。個人で使う分には無料なのがさらにすばらしい。ちなみに日本語もサポートしてます。

 すっきり!!デフラグは今更紹介する必要もないくらい有名なデフラグソフト。起動後PCを再起動し、ディスクエラーチェックを行った後起動前の状態でデフラグを行うことで非常に高速に作業を終わらせることができます。
 さらに、デフラグ終了後PCの電源を勝手に落としてくれる設定もできるので、寝る前にこのソフトを起動してあとは放置しておくだけで起きた頃には掃除し終わったPCが出来上がっています。

 他にも、使えば便利なソフトはたくさんありますが手軽に使え早く終わらせることができることを優先して、この二つだけに絞って定期的にメンテナンス作業をするのがいいかもしれません。

 私は大体1か月に一度やってます。

テーマ : おすすめソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。