スポンサーサイト


Googleカレンダーで、毎月第1月曜日等と設定する方法

 私は普段のスケジュール管理にGoogleカレンダーと、それをOutlookに同期してくれるGoogleCalendarSyncを使っているのですが、繰り返し行う作業を記入するさい「毎月第○曜日」という設定が出来ないのが不満でした。

 が、よくよく調べてみると私が知らなかっただけで出来ることが判明。気づけよ自分。

 そんな反省の意味もこめて、やり方を記録しておきます。

その1:グーグルカレンダーを起動し、設定したい曜日(3月に登録するとして、第1火曜日に登録するのなら、3月4日)をクリックし、中央下にある「予定の詳細を編集」をクリックします。

その2:編集画面を開いたら、タイトルに繰り返したい内容を書き込み、「繰り返し」をクリックして「月別」を選択する。

その3:繰り返しの下に「毎月第1火曜日」と表示されれば完成。

完成例

 軽く凹みそうなほどに単純なこの手順。何で見逃してたんだろ。

 これで、住んでる地域のゴミ捨て日がカレンダーで確認できるようになりました。便利便利。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント

No title

はじめまして。
これは僕も気づきませんでした。
ありがとうございます。
できないのかと思ってました。(^^

No title

はじめまして!
私も気が付くのにだいぶ時間がかかりましたw

お役に立てたのなら幸いです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

