スポンサーサイト


書評:やりなおし高校の数学

 救世主(多いな、救世主)。

やりなおし高校の数学やりなおし高校の数学
(2005/01)
岩渕 修一、工藤 伸仁 他

商品詳細を見る


 私はゆえあってしばらくの間学問(というか大学)から遠ざかっていたのですが、その間に見事に過去の勉強を忘却のかなたにサヨナラホームランしていました。いや、本当に自分でもびっくりするくらい忘れていましたよ。

 これではまずいとまずは高校から勉強しなおしているときに出会った一冊です。

 高校の範囲を広く浅く紹介しているため、この一冊で高校数学がばっちり!とはとてもいえませんが、少なくとも大学の教授たちが下手な授業でナニを言っているのかが最低限理解できるようにはなりました。ありがたいことです。

 文章題など、例題がほとんど入っていないので問題集は別に買って、ある程度実践をこなしたほうがいいと思います。そうするつもりです。

 目指せ高校数学1年生レベル!

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

