スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:脳が冴える15の習慣

 脳トレを超える「習慣」。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


 脳の専門家である脳外科医の著者が、自信の治療体験から編み出した脳をよい状態に“保つ”ための習慣を紹介した一冊。

 この本の中で、脳の働きを回復させるには気が向いたときのトレーニングよりも脳にいい習慣を身に着けること、と書かれていて非常に納得。常々脳トレゲームで遊びながらも、こんな不定期なトレーニングに本当に意味があるのかという不安がありました(著者いわく、やらないよりましだそうですが)。

 そんな中、この本のように習慣こそが大事と言われ初めて納得。今まで読んだ脳活用本(変な名称)の中では抜群に読みやすく、納得のいくないようでした。どの習慣も手軽に試せるのもいいですね。

 最近自分の脳みそに自信がもてなくなってきているので、いっちょバージョンアップを目指したいと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。