スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:「分かりやすい文章」の技術

「分かりやすい文章」の技術 (ブルーバックス)「分かりやすい文章」の技術 (ブルーバックス)
(2004/05/21)
藤沢 晃治

商品詳細を見る


 「分かりやすい○○」シリーズ第三弾。読み手を説得するための文章術。

 分かりやすい文章とは、相手を説得(納得)させることができる文章だと定義している本書。余分な装飾は省き、いかに相手の頭に内容を刻み込むかに主眼を置かれた文章術は、いっそすがすがしくもあります。

 私も最近ブログの文章で定期的に改行を入れるなど、最低限の読みやすさは考慮しているつもりですが、著者ほど意識しているかと問われるとまだまだと答えるしかありません。

 本書の巻末にも前作から続くチェックリストが掲載されているので、これを参照しながら日常の文章(ブログ含め)を書くことにします。

 残念なのは、本文の「分かりやすさ」と比べると、目次の不出来が目につくところ。「効率が10倍アップする新・知的生産術」の目次くらい分かりやすくしてもよかったと思います。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。