

書評:マンガを読んで小説家になろう!

マンガを読んで小説家になろう!マンガを読んで小説家になろう!
(2007/03)
大内 明日香若桜木 虔

商品詳細を見る


 挑発的なタイトルですが、内容は至極まともです。

 要は、自分の中にある“物語のパターン”を増やすために、小説を読むよりもマンガを読んだほうが大量に読めるよね? ということ。まっとうだけど、すごくみもふたもないこと言ってますね、この人。小説を読み続けるのとマンガを読み続けるの、どちらが負担が少なく手軽にはじめられるかといえば圧倒的にマンガに軍配が上がるのも事実ですしね。

 しかし、この本の本当の主張は「とりあえず書こうぜ!」ってところにあります。千里の道も一歩から、どんなに読んだって書かなきゃ書けるわけないじゃんといわれたら、そりゃそうだと納得すると同時に、自分を振り返ってだめじゃんとツッコミを入れました。

 さて、書くか。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

