スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:図解 50歳からの頭がよくなる「体験的」勉強法

図解 50歳からの頭がよくなる「体験的」勉強法図解 50歳からの頭がよくなる「体験的」勉強法
(2006/07/21)
高島 徹治

商品詳細を見る


概要


 50歳を超えてから80以上の資格を会得した著者が、その勉強ノウハウを蔓延している脳に対する誤解を切り捨てながら紹介していく。

こんな人にお勧め


 20歳を超えて、もう脳みその成長は止まったと思っている人。効率よく学習したい人。

感想


 50歳からというよりは、社会人のための勉強法。

 成功する着眼点という32の小項目があるのですが、一つのテーマを複数の着眼点として紹介しているため読んでいてちょっと混乱しました。

 速読に関しては、まさに我が意を得たりといった感じ。日頃私がこれが一番よくね?と思っている速読法がドンピシャで紹介されていました。もっと掘り下げてもらいたかったなぁ……。

 各章にまとめページがあるのに、一番まとめてほしかった着眼点の章だけまとめがありませんでした。残念。

 内容としては、一度試してみたいものばかりの良書でした。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。