スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「未来ノート」で道は開ける

「未来ノート」で道は開ける!「未来ノート」で道は開ける!
(2008/07/24)
渡邉 幸義

商品詳細を見る


大学ノートをここまで使い倒している人を初めて見ました。

「未来ノート」と名づけられたそのノートには、一日の予定から、タスク、発想、知識などが一冊にまとめて記入されています。

一冊のノートに一元化することは、「情報は一冊のノートにまとめなさい」と通じるものを感じます。
「一冊のノート」は小型のA6前後のノートを推奨していましたが、本書で使用しているのは大学ノート(B5)というのが二冊の違いですね。
本書の著者が会社の社長なので、一般の人よりこなさなくてはならないタスクが大量にあるためノートは大きくならざるえないのかもしれません。

ポケットサイズの手帳を愛用している私には、本書のノート術はあまり参考になる内容はありませんでしたが、毎月使い切るノートの一枚目にその月に達成するタスクを記述したり、レコーディングダイエットのように一日の食事で得たカロリーを記録して体調管理をするなど、いくつか試してみたいノウハウを発見。

目指せ手帳マスター。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。