

READING HACKS!

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
(2008/10)
原尻 淳一

商品詳細を見る


○○HACKS!シリーズの読書編。

個人的に、ライフハック系の本はつまみ食いというか、拾い読みに適した書籍だと思います。

目次を読み、ぴんときたもの、初めて知ったことだけを読んで、あとは無視する。
普段は「もったいない」「読んだ気がしない」などの理由でそういった読み方はしないのですが、この手の本は必ずといっていいほど、

「一冊の本を全部読みきる必要はない」

と書かれているので、比較的抵抗なくそういった読み方ができます。ライフハック系以外の本では、まだ抵抗があってなかなかできません。

読み飛ばしでも、拾い読みでも役に立つ本って、読むほうはそれでいいとして書くほうは大変かも知れませんね。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

