スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[インストラクター日記]Excelでの小数点の悩み

Excelで、小数点が二桁以上の数字を桁上げで非表示にする場合、セル内の数字が左に若干ずれるという謎仕様があります。

これに対処するには、セルの書式設定でユーザー定義をいじるか、書式設定で「数値」を選んですべての数字を左に若干ずらすかすればいいのですが、どれもわかりにくい。

うちの生徒さんたちは基本的にあまり自宅での学習もしないので、ユーザー定義は教えた先から忘れていきます(それでも教わったことは覚えてるから、聞いてきてくれるんですけどね)。

エクセルなどの表で数値の位置がそろってないと、見た目にも気持ちが悪いらしく、何とかしたいという要望の多さのわりに、教えた後の定着率の悪さが気になります。

ユーザー定義などを使わないで、もっと簡単な方法で対処することはできないのでしょうかねぇ。

そもそも左にずらす意味がわからないのですが。

テーマ : パソコン教室 - ジャンル : コンピュータ

コメント

少数以外の他の数字も、小数点桁上げ→桁下げで一応揃いますよ。
それにしても謎な仕様ですよね。

>恥ずかしがりやさん
なるほど、そういう方法もあるんですね。

やっぱり、全体を左にずらすか、ユーザー定義でスペースを消すしか方法はないんですねぇ。オプションなどでオフにできればまだ説明のしようもあるのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。