スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル用コラム

以前サークル用メモとして、絵の描き方をまとめたのですが、4月にやってくる新入生用にコラムとして書き下ろすことになり、多少加筆修正を加えたのでこちらにも掲載しておこうと思います。
サークル外の人には(または、周囲にまともに絵が描ける人がいる人には)ほとんど役に立たない内容ですので、読みたい人だけ続きを読んでください。




大学生からでも怖くない! 今からでも上達できるイラスト講座



 どうも、totobookです。
 私は本来シナリオ担当なのですが、何の因果かお絵かき講座を主催しているので、今回はそのお話でもしたいと思います。

何故、ゲームサークルでイラスト講座なのか


 まずは、そもそも漫画研究部でもないサークルで、何故お絵かき講座なんぞをやっているのかというところから説明しなければならないでしょう(そうか?)。
 答えはシンプルで、絵が描ける人がほとんどいないから!
 ゲームを製作するサークルなのに嘘のような話ですが、本当なんです。

AMって、どんなとこ?


 当サークルAmusement Makers(以下AM)はゲームを製作するサークルなのですが、その活動内容はよく言えば自由、悪く言うとかなり大雑把です。
 各自が勝手にチームを組み、各自が勝手に学習し、各自が勝手にゲームを作る。周囲からの強制や誘導は一切なく、去るもの追わず来るもの拒まず、勝てば官軍負けてもゲーマー、サークルに来てひたすら遊んでいようが猥談していようが一向に構わないというのがAMというサークルの特質とも言えるでしょう。
 すると問題になるのが、各自の実力に個人差がかなりはっきりと現れるということと、特定の役割(プログラマーやシナリオ)にばかり人員が集まり、他の役割(絵描きや音楽)は希少となってしまうこと。
 希少スキルを持った人材はサークル内において常に枯渇しており、互いに少しでも目ぼしい人材がいれば殴りあっても奪いとる戦国時代のような状況になっているといっても過言ではないでしょう。過言でした。
 こういった現状があったことと、サークル内で技術の伝達を今まであまり行ってこなかった反省から、こうしてイラスト講座がはじまることになったしだいです。

サークルで絵の練習をする利点はあるのか


・自宅ではゲームが楽しくて練習しない
・1人でもくもくと描いてるよりは楽しい
・自分では気がつかない欠点が、人の意見でわかる
・どう練習すればいいかがわかる

具体的に、何をやるのか


 実際のイラスト練習会(と私が勝手に呼んでいます。定着してないけど)で何をやっているのかを紹介します。
 この練習方法は現時点での私のつたない経験やネット上の情報を基にして構築されており、最適化からは程遠い状態にあります。もし、こんな練習方法じゃダメだ! という指摘があれば随時変更されていく予定です。このコラムを読むであろう一年生諸君がその役割を果たしてくれることを切に願いつつ、手順を紹介。

用意するもの
・紙(裏紙でもコピー用紙でもノートでも可。ただし、小さすぎないこと)10枚ほど
・筆記用具(鉛筆、シャーペン、ボールペンetc各自好きな道具で可。なぜなら、最終的に私たちが描くものはCGだから。一応、初心者には4Bなどの柔らかい鉛筆を薦めておきます)何本か。道具がないから描けないと言った時点で貴方の負けです。
・自分が目指す絵、もしくは漫画の資料。写すことは、無駄ではありません。

準備体操
 何事もいきなり取り掛かろうとしてもうまくいくものではありません。自分の描いた絵を見て心臓麻痺を起こさないように、はじめに軽い指慣らしを行います。
 やることはシンプル、1枚の紙にひたすら○と縦棒横棒を描いていくだけ。ただし、可能な限り○は○に、棒はまっすぐに描くよう心がけてください。準備体操をだらだらやっても意味はないので、3分以内で行います。

練習内容(フルセット)
1.Pose Maniacsにある「手ビューワ」を利用し、手をスケッチ(3分)
 おそらく絵を書き始めたころの人はすべて、手を描くことを何らかのデフォルメでごまかした記憶があるでしょう。最初はそれでもいいかもしれませんが、指で表現できることは多いので描けるにこしたことはありません。練習あるのみ。
 ちなみに慣れてくると片手を1分30秒で描いたあと、脳内変換で左右反転して反対の手も描きます。これができるようになると、自分の利き腕ではないほうを常に参考にしながらキャラクターの手を描けるようになります。

2.同じくPose Maniacsにある「30秒ドローイング」を利用し、30秒切り替えで人体のスケッチを行う(2分)
 合計4つのポーズをスケッチすることになります。すばやさが命です。
 はじめに30秒、次に60秒(計4分)、最後に90秒(計6分)切り替えで描きます。合計12人分の人体スケッチ。結構な量ですが、時間がたつのを忘れることうけあい。後5秒くださいと泣き叫ぶこと必須です。
 ちなみに、描き終わったら休憩時間にでも背骨や各関節のバランスを棒人間として上書きしてみると、デッサンの狂いなどがはっきり認識できるためよりいっそうの効果が見込めます。

3.上記と同じように、次はPose Maniacsの「ランダムポーズ」を利用して、書きやすそうなポーズを探し出し、それをじっくりスケッチ(5分)
 90秒でかけない人は、結局1体もまともにスケッチできないままで終わってしまいます。そうならないために、5分かけてゆっくりと1体を描く練習も行います。余裕のある人は、もちろん左右反転も描きましょう。これは、できない人は5分といわず、どれだけ時間をかけてでもしっかりと1枚描ききったほうがいいです。恥ずかしがらずに申請してください。これができずにこのすぐ後の練習を行うと、泣きを見るハメになります。

4.写真(私や他の絵師が持ち寄ります)をもとに、人物画を萌キャラ化して描く(15分)
 メインイベント。ただし15分しか時間はありません。今まで散々早く描かされてきた経験を生かしましょう。 写真は各自が持ち寄ったものの中からランダムで選択されます。どんな写真が選ばれようと泣かないように。 自分の趣味以外の絵を描く技術って、すごい大事なことなんですよ。


 この練習内容を、それぞれ描き終わった後見せ合い意見の交換を行うなどの時間をとるので、大体30分1セットで行います。その後、少々休憩を取り再び繰り返すか、飽きないように萌イラストの練習だけを繰り返します。
 萌絵を一枚描いた後、サークル内で一番絵のうまい人(私ではないです。もっとうまい人が『一人だけ』います)が採点してくれます。練習後、サークルや自宅で赤ペンが入ったものを見ながら描き直すとよりGood!

補足 練習2や3で、まともに人の形が描けない場合


 90秒、もしくは3分で人の形を描いてみて、どうしても人の形にみえない、いびつな形しか描けない人がいるとおもわれます。そういう人は、とりあえず30分かけて、練習3をおこなってみましょう。
 このとき、体のバランス、指の細部までしっかりと書き込みます。ランダムポーズビューワの機能で補助となるグリッド線を引くので、それを参考にしましょう。
 これを1日1回やれば、あっというまに周囲との実力差を埋めることができるはずです。

効果はあるの?


 このコラムを執筆している現時点(二月上旬)では、練習会を始めたのが一月の終わりということもあって成果と呼ばれるものはまだありません。君たちがこのコラムを読むころには何らかの結果を発表できるようになっていると思われます。

自習のススメ


 私にとって、サークル内での練習は底力をつけるため、自宅での練習は実力をつけるためという位置づけになっています。
 サークルの練習だけでも人体の基本や大量の絵を描く訓練にはなりますが、細部の書き込みや背景、CGの技術はサークルの時間内に教えられるものではありません。サークルの練習で見つかった課題(自分で見つけられなければ、私や他のメンバーに聞いてくれれば指摘します)をもとに、自宅でその課題を克服できるよう、時間制限なしで本気で1枚描いてみてください。きっと、実力がメキメキとつくはずです。サークルの練習では、質より量を目指します。
 1枚描き終わったら、日付と共に、自分の中での課題点、改善点をひと言かきこむようにしましょう。次にイラストを書く前にその絵を見返し、課題点を頭に入れながら描くことで加速度的に成長することができます。漫画スラムダンクにて、自分がシュートを打っている場面を毎晩ビデオで確認させるという練習シーンがでてきますが、おそらく同じ理由によるものとおもわれます。さすが安西先生。桜木をベンチに下げて流川の動きを目で追わせたシーンもありますが、きっと同じ理由でしょう。さすが安西先生。
 無意識に描いた10枚と、意識的に描いた1枚では、後者が勝ります。

手帳型スケッチブックのススメ


 普段忙しすぎて、自宅では絵を描く暇がないという人も多いと思います。
 そんな人にお勧めなのが、手帳型のスケッチブックと筆記用具。これを常に持ち歩き、大学バスの待ち時間や、サークルの飯会(毎回サークル終了後、晩御飯を高坂駅周辺で食べてます。皆さんもぜひどうぞ)の料理が運ばれてくるまでの時間、電車の移動時間など日常には細切れの時間があふれています。そんな時、スケッチブックを開き目に付いたもの(周囲の風景や女のゴニョゴニョ)、何でもいいので描き込みましょう。
 描き終わらなくても、ラフでもOK。
 とにかく、暇なときに絵を描くという習慣を体に刻み込みます。
 周りに見られて恥ずかしい?
 大丈夫、世間の人たちは貴方に何の興味もありません(ヒドイ)。
 人に見られない絵には何の価値もないことを忘れないでください。馬鹿にされたとしても、所詮外野の意見です。

終わりに


 AMでは、現状を打破しCGのクオリティを常に高め続けられる環境を構築しようと努力しています。そこに君ら新入生が加われば鬼に金棒弁慶に薙刀、怖いものなしです。
 AMへようこそ! 君たちが楽しいキャンパスライフと、創作ライフを過ごせることを願います。

参考資料


Pose Maniacs http://www.posemaniacs.com/blog/

テーマ : イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。