

[書評]まんがサイエンスⅠ

まんがサイエンス〈1〉紙おむつは地球を救う!?ほかまんがサイエンス〈1〉紙おむつは地球を救う!?ほか
(2004/02)
あさり よしとお

商品詳細を見る



5年の科学 /学研:科学と学習に掲載されたサイエンス漫画。

理系の大学に通っているくせに、こういったちょっと未来の技術やニュースで話題になっている科学系の話がさっぱり分からない人間にとって、こういった小学生でも読めるよう工夫された本は非常にありがたいです。

情けなくないのかって? そう思って読まずに無知なままのほうが情けないと思います。

しかし、読めば読むほど……何でこんなにものを知らないのでしょう私は。漫画が掲載された時期が1989年から1990年の話題なのですが、テレホンカードの秘密やカプセルになったレタスなど、思わずへーとつぶやいてしまう話題ばかり。いや、感心してどうする。

こういった技術が現在どうなっているかを調べたら、こんなものを見つけましたよ。

人工種子を作ろう!

よりによって私の天敵で実験とは……。ページを熟読する気さえおきません。

皆さんがこの本を読んだとき、どれだけ既知の内容があるのでしょう。

テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

