

[書評]クレヨンしんちゃんのまんがことばことわざ辞典

クレヨンしんちゃんのまんがことばことわざ辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)クレヨンしんちゃんのまんがことばことわざ辞典 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)
(1999/03)
永野 重史

商品詳細を見る


いかにも子供に親が買い与えそうな本です.私はこの手の本は大好きですが,漫画なら読むだろうっていう感覚で買い与えるのは何か違う気がします.

難しいことわざや慣用句,四文字熟語などを漫画のシチュエーションのことなんだと刷り込むのはとても有益な勉強だと思います.

しかし,漫画はあまりにも頭に焼きつくイメージ力がつよすぎて,漫画のシチュエーションは思い出せてもそれがどんな言葉とリンクしていたか思い出すことができるのか.むしろ漫画のイメージが言葉を頭から出力することを邪魔しそう.

漫画のほうが楽しく読めるのは確かですが,本のコンセプトである『学習』ができるかどうかは微妙かもしれないと思いました.

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

