

[Ruby]ワンライナーで一文字ずらしパスワードを生成

Rubyにはコマンドプロント上で実行時,-eオプションをつけることで引数に与えたスクリプトコードを直接実行できるワンライナーという機能があります.

チャットでパスワードの話題がでたとき,さくっとアルファベットを一文字前後に動かしてパスワードを生成できるコードがあると便利かも,と思いつき作ってみました.

ruby -e "ARGV[0].each_byte{|i| print (i + 1).chr}" abc
#=> bcd

引数に与えたabcがbcdに変換されてます.

変換した文字をファイルに保存したかったら,
ruby -e "ARGV[0].each_byte{|i| print (i + 1).chr}" abc>> pass.txt

と,>> (適当なファイル名).txtを追加すれば実行結果を指定したファイルに保存してくれます.

いやー,Rubyって便利ですよねぇ.

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

