

[Ruby]頭の悪い携帯のためのリネームスクリプト

海外の文献を無料で翻訳,公開しているプロジェクト杉田玄白というページがあります.

Project Sugita Genpaku

IT関連のコラムや論文も多く掲載されていて,勉強をかねてよく覗いています.古典からかなり新しい(2000年代のものなど.青空文庫ではありえないですね)文献が多く掲載されていてお勧めです.

せっかくなので携帯でも読みたい,しかしパケット代はかけたくないのでPCに取り込むことにしました.
使ったツールはこちら.

reate (テキストビューア iアプリ)

手順としては,用意したテキストファイルをフリーソフトのgifdeladでGifに偽装し,携帯に取り込んでビューワで読み込む,という形になります.

しかし,うちの携帯はとても頭がよろしく無いので,特定のファイル名(F1000100.GIFなどの連番名)でないとうまく取り込んでくれません.

作成したGIF名をいちいち手動でリネームしていくのも面倒なので,Rubyでさくっとファイル名をつけられるようにしました.
Dir::glob("*.{gif,GIF}").each_with_index{|file, i|
File.rename(file, "F" + (ARGV[0].to_i + i).to_s + ".GIF")
}

リネームしたいGIFのあるディレクトリに移動して,このスクリプトをrename.rbとでも名前をつけて保存し,
ruby rename.rb 1000001

と,引数に連番名の先頭(携帯内でのファイル番号の一番後ろの次の番号)を入力すればディレクトリ内のすべてのGIFファイルをリネームしてくれます.

便利!

まあ,携帯が最初からテキストファイルをデフォルトで読み込んでくれればこんな苦労しなくてもいいんですけどね…….

テーマ : プログラミング - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

