

[日記]晴れ時々鼻水

 晴天,と書くにはあまりにも薄い水色.雲の膜で覆われてるよう.ただ,日差しは強く長袖だと少し汗ばむほど.

 大学にいく途中,犬くらいに大きな猫を見かけた.いったい何を食べたらこんなにでかくなるのかと観察していると,ゴミ捨て場でからす用のネットを潜り抜けて悠然と生ごみを食べていた.本気で野生の動物からごみを守りたいなら,でっかいゴミ箱にでもまとめて捨てるしかないのかもしれない.
 まあ,ネットだけの防御でよしとしてるのは,カラスは集まってもいやだけど猫ならよし,みたいな風潮があるのかも?(無いか)

 金木犀が風にゆられてぼとぼと落ちていく.あまりにもあっさりと落ちて散らばるさまはふけのようでちょっとやだ.けど,香りはこの時期が一番甘くて好き.前にバイト先で育ててた月下美人も,一晩で散ってしまうのにかなり強烈な自己アピールを香りでおこなっていた.短命だからこそ,積極的なアピールが必要なのかも.

 図書館で本を4冊返して2冊借りる.図書館が無かったら確実に破産してるな…….

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

