スポンサーサイト


技術の危ない使い道

「1枚の顔写真から高画質な動画像ができあがる!? So-netが新会社2社の事業内容を公開」

 この技術、ようするに写真一枚から動画を作り出せるというドラえもんもびっくりの技術なんだけど、一通り記事を読んで思ったのは「犯罪に使われないかな、これ」という危惧だった。
 今のところ表情を動かしたり髪形やめがねをかけさせたりということしか出来ないようだけど(それだけでも十分すごいよ!)、この技術が進んだら本人の承諾なしに芸能人とかの顔写真から動画作り出して、本人にとって不本意なこと(ご想像にお任せします)をさせたりもできるわけで。

 いや、何もエロい方向にもっていかなくてもね?

 こういった技術の進歩は単純に感心するばかりだけど、それを扱う人間の倫理観も向上しないと、せっかくの技術が諸悪の権化みたいに言われちゃうのはもったいなぁと思ったり。

 まあ、まだまだ先の話のようなきもしますが、そんなに遠い未来の話でもないのかなぁと感じる今日この頃でした。

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

