スポンサーサイト


これは便利……なのか?

 ゲーム機のデザインには本体のデザインと同じくらい、重要なデザインがあります。そう、コントローラーのデザインですね。

 私が初めてコントローラーのデザインに衝撃を受けたのはPSのコントローラーを見たときでした。いや、もうファミコン世代の私としては(ファミコン持ってなかったけど)あんな形のコントローラーが存在していいのかとすら思いましたよ。けど、実際使って見ると不思議と手になじんで、気がついたらSFCのコントローラーを握ってると違和感を感じるように……なんて経験なかったですか?

 その後もゲーム機の進化と共にコントローラーも様々な工夫が施されてきましたが(Wiiは進化というよりパラレルワールドな感じですが)、結局どんな形がベストかは、そのハードのユーザーがどういうゲームを求めてるのかによって変わってきそうですね。それこそ、WSやGBのゲームのようなシンプルなものを求めるなら極論ボタン二つですみますし。

 などと益体のないことを考えたのはこんな記事を見かけたから。

「かなり強引……でも自分仕様にできるPS2用ゲームパッド「Phoenix Revolution」が販売中!」

 まあ上記の自分の理論でいえば遊ぶゲームの種類ごとにベストなポジションを選べるのは便利なのかもしれませんが、こうした商品を実際に見かけると、形をいつまでも固定できないゲームは便利なのだろうかと悩んでしまいますね。

 難しいなぁ。

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本体が最高によかった

タイトルファミコン互換機 ファミレータ ファミレータジャンルゲームハード機種ファミコン発売日 規格番号CYFMLTREJAN4544859003417・ファミコン本体発売のコマーシャル・明和電機展行ってきました・ファミコンが暑い?熱い?・ひとり、ファミコンプレイ

本体がいっぱい

・これは便利……なのか?・岩男・ファミコン・【電脳遊戯X】あの懐かしいファミコンをもう一度~・CABOS使い方 ファミコン エミュレータで無料ゲーム・懐かしいっ!!・とったぁぁ…よ・ファミレーター・ネオファミ・サッサッとお伝えします ファミコン、13年ぶりの新
