

1月に書評した本

 1月に書評した本をウィジェットにまとめてみました。



 書評した本は18冊。ラノベや小説なども読んでいるので、大体1ヶ月に25冊ほどでしょうか。まだまだ読みたい本が山のように積みあがっているので、消費しきることが出来るのか不安であり、楽しみでもあり。

 今月もよろしくお願いいたします(遅いよ)

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

フライング

 新しいアルバイトを始めることになったのですが、交通費が支給されないと宣言されました。いまどき珍しいというかけち臭いというか。

 家から職場までの距離が大体4キロ程度なので、自転車で通うことにしました。勝間和代さんも自転車通勤で運動しているようですしね。もっとも、私のようにママチャリではなくスポーツ自転車だそうですが。

 せっかく外に出たので、その勝間和代さんの特集が組まれているらしい週刊ダイヤモンドを買おうと本屋に立ち寄ったのですが、週刊ダイヤモンドって毎週月曜発売だったんですね。土曜だとばかり思ってました。普段買わない雑誌(特に週刊誌)は発売日が分かりにくくて困ります。表示されてる日付とか大嘘ですし。

 月曜まで楽しみに待つことにします。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
(2008/02/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

ITProEXPOに参加レポート

 IT業界の祭典(となるかはまだ分からない)、第一回ITProEXPOに参加してきました!

 さっそくレポートを書こうと思いましたが、せっかく先端ITに触れてきたので趣向をかえて、会場や会場の外で取った写真にコメントをつけてアップデートすることでレポートの代わりにしてみようと思います。

 ちなみにツールはFlickrを使用。

ITProEXPO

 撮影は全て携帯電話で行いましたが、思ったより奇麗に撮れてました。最近の携帯は性能いいですね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

テンプレート変更

 前回のテンプレートはインターネットエクスプローラーで表示するとデザインが崩れてしまうので、新しいテンプレートを試すことに。

 テンプレートを選択してから、中身のHTMLとCSSに色々と手を入れているうちに、少しずつCSSが分かるようになってきたなと実感してきました。まだまだ未熟ではありますけどね。


 こうやって、定期的にテンプレートを変更してそのコードを読むことで、自分の勉強の進歩具合を測るのも良いかもしれません。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

はてブを整理

 オンラインブックマークとして、はてなブックマークを使い始めて約半年。グーグルノートブックと併用しているためか、それほど頻繁に使用していないとしても、300を超えるブックマークでごちゃごちゃになっていたので、思い切って整理整頓しました。


 と、いっても、一部のタグを統一してもう読まないとわかったものは削除しただけなんですけどね。


 劇的に操作性が向上するというわけでもなく、自己満足に近い作業でしたが、やってみると思いのほか個別のページに対してブックマークした時の心境を思い出し、ホコホコした気分になりました。

 本当は、こういった作業を年末年始にやることで、こういった気分のまま年越しや新年を迎えることが出来ると素敵なんでしょうね。

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

ひねりの無い今年の目標

あけましておめでとうございます。


新年になりましたので、今年度の目標おば。

・HTML、CSSを理解し、Web標準のホームページを作れるようになる。
・単位を落とさない(一番切実)
・自分のスキルで、生活費全てを払えるようにする。
・アマゾンに書評を100個載せる。


現状でおもいつくのはこのくらいでしょうか。
月日が進むにつれ、内容も削られたり追加されたりしていくことでしょうが、まずは元旦に宣言することに意義がある(と思いたい)。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 新年 - ジャンル : 日記

12月に読んだ本

 サイドバーに12月に読んで書評した本をウィジェットで表示できるようにしました。
 来月の目標は、この冊数を超えるだけの書評をすること。

 少しは人に読んでもらえる書評が書けるように、数をこなすことを第一の目標にしたいと思います。質はその後だ!

 ちなみに、読んでいる本はもう少し多いですが、書評が追いついていません。ほら、やっぱ、書くより読むほうが楽しいし。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

