

贈り物用?

ちょっといいかも。

自分の人生をゲームにするオーダーメイド版「私の人生ゲーム」 - GIGAZINE はてなユーザーの評価

ただ、内容が内輪むけなので、あまり他人と一緒に遊ぶことは難しいかもしれませんね。
それより、結婚祝いや長寿祝いなどで、身内へのプレゼントとしてこっそり作って渡したりすると面白いかもしれません。

まあ、新婚さん版ボードゲームつくって遊んでみたら破産したとか言われると、対応にこまりそうですけど。

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

理想郷

 これが本当に実現したら、理想的な世界になりそう。

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように - GIGAZINE はてなユーザーの評価

 国会図書館にある3000万冊(!)の書物を、全て電子化する計画があるようです。
 まずは都道府県の図書館などと接続して閲覧できるようにして、ゆくゆくはネット上で全て見れるようにするようです。

 私は少し前まで、本は実物を手に取って読まないと味気ないと感じていましたが、青空文庫などで画面越しに本を読む機会も増え、こういった読書もありかもしれないと思うようになりました。
 実現して欲しい計画ですね。

テーマ : ネット・ウェブの本 - ジャンル : 本・雑誌

別ベクトル

ニュースサイトのGIGAZINEで、ゲーム大好き人間の部屋が紹介されていた。

海外のゲーム大好き人間の部屋 - GIGAZINE はてなユーザーの評価

そこで紹介されている人の部屋を見て思ったんだけど、これってゲーム好きなんじゃなくて、ゲームグッズがすきなんじゃないのかな。

「このゲームが好き!」って感覚と、「このゲームに関するグッズを集めたい!」っていうのは似て非なるものだと思う。

いや、まあ、確かに、ウチの彼女はドラクエが好きでスライムの人形集めまくってるけど。

自分がいまいちそういったグッズに興味がないからかもしれない。けど、グッズが大量=ゲームが好き!という図式にはなんだか違和感があります。

いや、とてつもなくどうでもいいひっかかりなんですが。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

iKnowからの年賀状

が、ユーチューブに上げられていたのでこちらでも紹介。
最後がちょっとすごかったw

やっぱネットはこうでなきゃ

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia News はてなユーザーの評価

 現在ネット上でかなりの話題になっているこの問題。

 個人的にはインターネットの仕組みというか、構造を考えればトンデモ法律だと思いますが、それは脇においといて、こちらのサイトをご覧ください。

任意団体日本違法サイト協会 はてなユーザーの評価


 見事、「文化庁」のホームページを違法サイトの認定一号として報告しています。

 いやーわらったわらった。やっぱり、こういった精神こそがネットの醍醐味ですね!

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

せがたさんしろう復活?

湯川専務再び?セガ、ドリームキャスト2発売か

 ちょ、おまwwww
 と思わず反応してしまう内容。

 現在のSEGAにそれほどの体力があるとは思えないのですが、出るとしたらコンシューマーエロゲー機の復活でしょうか。後にも先にもコンシューマーで18禁を発売したのはSEGAだけです。GJ。

 私のSEGAに対する思い出は、当時家庭教師をしていた外人の講師が要らないからと置いていったセガサターンと、中古で買ったら一切起動しなかったドリキャスだけ。


 今考えるとろくな思い出が無いなセガ。


 まあ、まだ噂段階の話でしょうし情報が出揃うのを待つことにします。ただ、楽しみではないな……。


------追記------
 どうやら、DC2の予定は無いとのことです。

セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント

 べ、別に残念がってなんてないんだからね?!

素直にすごい

 若くてすごい人を見ると、自分なにやってるんだろうって落ち込んで、そしてがんばろうと思える。そんな気分にさせてくれる記事がこちら。

消しゴムでエヴァの初号機つくるよ

消しゴムでエウレカセブンのニルヴァーシュつくるよ

消しゴムで勇者王つくるよ

 現役中学三年生だそうです。すごい人は年齢に関係なくいますね。


 がんばろう。

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

