スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロセス・オブ・モバイル・サクセス

プロセス・オブ・モバイル・サクセス 企画・発案から制作・運営・SEMまで携帯サイトを成功に導く55のポイントプロセス・オブ・モバイル・サクセス 企画・発案から制作・運営・SEMまで携帯サイトを成功に導く55のポイント
(2008/04/10)
美谷 広海藤川 秀行

商品詳細を見る


携帯サイトを作ることになったのですが、今まで携帯を使ってサイトを見ることすらしたことがありません。
せめて最低限の知識だけでもと手に取ったのが本書です。

HTMLやPHPなど、プログラミングについてはほとんど触れずに、製作するときのPC用Webサイトとの違いや注意点、実際の作業のフローチャートなどを重点的に解説しています。


初めての分野って、勉強すればするほど不安になる気がします。
たいていは、うむがやすしだったりするのですが。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

EeePcを使用して気がついた点

EeePcを使い始めて、以前記事にまとめたTipsも一通りこなし、Rubyの開発環境なども整えてそれなりに快適なウルトラモバイル生活を送っています。

しかし、気になることがいくつかあるので、今回はそれをご紹介。
私が使用しているのは、EeePC S101です。

電池の容量表示がいい加減すぎる


こういった事情もあるのかもしれませんが、とにかく電池の残量と使用できる時間の表示がいい加減です。PC本体についているカラータイマーのようにピコピコ点滅する電池メーターのほうがよっぽど頼りになるかも。

普通にコード打ったりネットサーフィンしているだけなら5~6時間は余裕で持ちます。

SSD(EeePCのハードディスクのこと)がたまに固まる


ネットサーフィンをしていると、たまにSSDが固まってフリーズ(といっても10秒~1分程度ですが)することがあります。

まあ、あちこち弄繰り回したのでその影響かとも思ったのですが、調べてみると同じ現象が起こっている人たちが結構いるようです。

理由は詳しく検証しているサイトがあるのでそちらを見ていただくとして、解決策は単純。

デフラグする。

これだけです。……まあデフラグ不要!とか宣言していたSSDでデフラグしないとフリーズするってのは納得いきませんが、ためしにWindows標準のデフラグソフトをかけてみたところ改善した気がします。

上記サイトで、このデフラグを解消するツールを作成中とのことなので、それを期待して待つことにします。

こういった不満点はあるものの、それ以外ではEeePC、購入して満足してますよ!
ASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008XASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008X
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : Eee PC - ジャンル : コンピュータ

書評:電脳進化論

電脳進化論―ギガ・テラ・ペタ (朝日文庫)電脳進化論―ギガ・テラ・ペタ (朝日文庫)
(1998/03)
立花 隆

商品詳細を見る


1990年代前半における、スーパーコンピュータ(略してスパコン)の進化とその使用される分野を紹介したドキュメントです。

10年以上前の話なのに、出てくる話(スパコンの用途やその技術に関するもの)が半分程しか理解できないのは正直ショックでした。
普段使っているのがパーソナルなものだから~という言い訳はできますが、人にコンピュータを教えるという立場にいるものとして素直に不勉強を恥じることにします。

魅力的なスパコンの世界


さまざまなスパコンの用途もそうですが、何より興味深いのがその設計思想の違い。
手作り低価格スパコンから、並列、コネクション、ニューロ、ファジー、光、量子、バイオ……etc。名前を聞くだけでお腹一杯、ギブアップと叫びたくなります。

この著者、これほど調べて理解して書く事ができますよね。さすが立花隆。先日読売新聞でネットに関するコラムを書いていただけはあります。


10年前の記事から見えるもの


この本が書かれた辞典では実現されておらず、現在実用化されつつある手術ロボットなど、それらが進化するまさに“過程”が見えるのは面白いですね。手術ロボットに関してはほとんど人間の医師が遠隔操作で操るロボットになってしまいましたがね(リモート手術)。

20万円で製作されたスパコンを読んでふと思ったのが、今ならもっと安く高性能なものが作れそうだということ。今は用途が思いつきませんが、いつか作ってみたいですね。

パソコン関連の文庫本は、軽い内容が多い中非常に読み応えのある一冊でした。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則伝わるWeb文章デザイン100の鉄則
(2004/07)
益子 貴寛

商品詳細を見る


概要


Webライティングにおいて、必要なデザインと文章法、さらにはメールマガジンなどの様々な表現形態でのテクニックを100個掲載。

こんな人にお勧め


Web上で文章を書く機会の多い人。Blogで自分の文章をもっと読みやすくしたい人。

感想


Webライティング必読の書。

HTMLやCSSから文章術、メーリングリストまで扱っているため、ごった煮感があり個々の内容が薄い印象はありますが、一冊にこれだけの内容を詰め込んだ本はほかにありません。Web上の文章を書くときは常に隣に置いておきたい感じです。

タグなどでの文章デザインは、普段意識し切れていなかった部分が解説されていて勉強になりました。やっぱり、独学だと限界がありますねぇ……。

かなりおすすめの一冊です。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:Webデザインの「プロだから考えること」

Webデザインの「プロだから考えること」Webデザインの「プロだから考えること」
(2008/03/14)
鎌田 貴史中村 洋基

商品詳細を見る


概要


 Webデザイナーが、発注から製作段階までどんなことを考えサイトを作っているかを、デザイナー別に見せてくれる内容。

こんな人にお勧め


 トップレベルのWebデザイナーが、どういった考えでサイトを作成しているか気になる人。

感想


 ノウハウというよりは、デザイナー別の物語を読んでいる感じです。

 それぞれが悩みながら、少しでもいいものを作ろうとしている姿はとてもかっこいいと思います。

 その場限りの、出来る範囲でしか仕事をしていない自分の姿と比べて、凹むことも多かったです……。

 もっと、新しい技術などに積極的にトライしてみようとおもいます。次の仕事があればですが。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

書評:教科書ICT

教科書ICT教科書ICT
(2008/03/24)
山下 倫範上山 俊幸

商品詳細を見る


概要


 ICT(情報通信技術)と銘打ってありますが、中身はコンピューターリテラシー(コンピュータの活用法)の教科書。広く浅く扱っています。

こんな人にお勧め


 お勧めしません。

感想


 どうしてえらい教授の方々が書いた本というのは読みづらく、面白くないのでしょう。

 こんな書き方ではわかる人ですらわからなくなってきます。いや、ほんとに。

 言っていることは正しいのに、それをビジュアル化しないで淡々と次へ次へ進むものだから、読んでいるうちにどんどん混乱していきます。

 パソコンに関する知識を勉強したいのでしたら、パソコン検定3級の教科書とあとは個別に気になった範囲をムック本などで補完したほうが効率的に学習が出来ると思います。

 生徒さんたちにお勧めできる本はないかといろいろ手にとっていますが、こういったえらい先生方の本で当たりにあったことがいまだにありません……。

パソコン検定試験(P検)3級 対策テキスト&問題集 P検2008対応パソコン検定試験(P検)3級 対策テキスト&問題集 P検2008対応
(2008/03/20)
富士通エフ・オー・エム(株)

商品詳細を見る

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。